慶應鶏肋録

お気楽極楽勉強道楽。慶應義塾大学通信教育課程 法学部乙類学生(71期秋期)の卒業目指すジャーナル。

【待機期間 #1】待機期間に何をするか ~レポート・論文の書き方習得と英語のさび落とし

ニコラシカ(@xaqihooo)です。涼しい曇天の9月初日。子どもたちの習い事があるので〈お迎え〉のことを考えると、このまま雨になって欲しくないのですが。どうも、怪しい感じです。

昨日のサッカーW杯予選は、素晴らしかったですね。

■日本、サッカーW杯出場決定/6大会連続6度目/2―0で豪州下す

www.nikkei.com

サッカーのワールドカップ(W杯)アジア最終予選B組の日本代表は31日、埼玉スタジアムでオーストラリア代表と対戦し、2―0で勝って6大会連続6度目となるW杯本大会出場を決めた。
B組の日本は6勝2分け1敗で勝ち点を20に伸ばした。2位サウジアラビア、3位オーストラリアが次戦に勝っても勝ち点19にとどまるため、最終予選1試合を残して1位通過が決まった。日本は9月5日にアウェーでサウジと対戦する。

前半から押し気味に試合を進めた日本は、長友(インテル・ミラノ)の左からのクロスに浅野が左足でダイレクトで合わせて先制。後半にも井手口がドリブルから右足で追加点を決めた。日本はオーストラリアに過去8勝9分け7敗でW杯予選では5分け2敗と勝ったことがなかったが、大一番で白星をつかんだ。

久しぶりに元気をもらいました。おかげで午前中の打合せはスムーズに行きました、はい。

何をすべきか

閑話休題
昨日出願も終わって、おそらくあと1ヶ月くらいは〈待機〉状態なんですが、この間に何しようかと参考のために〈慶應通信〉先輩ブロガーたちのエントリを読んでいると、

  • レポート・論文の書き方習得
  • 英語

という内容がわりと多く目につきました。

こちらは、(おもに)普通課程向けとはありますが、学士入学対象者にも当てはまることが多く、参考になります。
max0627.hatenablog.com

さっそく、レポート作成技術については以前買ってあった参考書を本棚から取り出し、英語についてはアップされていた市販参考書をAmazonでポチった次第です。
30年前に文学部の極北に入学した身としては、こういうレポート技術も新鮮です、できる/できないは別として(苦笑)。
英語は、まあ、さび落としに徹します(笑)。

レポート・論文の書き方入門

レポート・論文の書き方入門

理科系の作文技術 (中公新書 (624))

理科系の作文技術 (中公新書 (624))

総合英語Forest 7th Edition

総合英語Forest 7th Edition

総合英語Forest(7th Edition)解いてトレーニング

総合英語Forest(7th Edition)解いてトレーニング