慶應鶏肋録

めし、フロ、慶應通信の勉強(卒論)、ついでの雑用とか

【出願準備 #3】志望理由書#3 ~なぜ慶應義塾大学か

ニコラシカ(@xaqihooo)です。朝からまたしても雨。なんですかこの天候不順ってやつは。子どもの保育園送りでまたしても濡れました。
f:id:zocalo:20170912171439j:plain

さて、志望理由書の3番目の課題です。

  1. なぜ慶應義塾大学の通信教育課程を選んだのか述べなさい。(150字以内)

文字数が少ないからといっても、少ないからこその難敵です。
というわけでわたしはこんなふうに書いてみました。

貴大学を選んだ理由は、法律学だけでなく政治学や経済学、歴史学等も合わせて幅広く履修できるためだ。また通信教育課程を選んだ理由はふたつある。一点目、私は会社員のため平日日中の履修はできないこと、二点目はそんな多くの制約の中でも独習を貫くことは社会人として「修練」のひとつだと考えたからである。

うーん、優等生ぶりっこしている感じがないでもないが、偽らざる気持ではあるという自信はある(なんだそれ)。
ということで、今日も酒断ちできました。13日目。

ちなみに、先日この慶應通信教育課程の合格率は30%という数字を知って、早くも暗澹とした気分になりました。
しかし、30%の希望はあるわけですから、いまはそれを信じて待つのみであります。
キーポンスマイルでいきましょう!

ちなみに、「~のであります」というのは旧日本海軍のものの言い方だそうであります。