慶應鶏肋録

めし、フロ、慶應通信の勉強(卒論)、ついでの雑用とか

一山越えて、チラ見のSNSから

ようやく一山越えました。しかも、無事に。本日はささやかな祝杯をあげてきました。ということで、学習は不捗。

ロンブーの淳さんの青学挑戦がSNSで騒がれていましたが、いまと一段落したみたいですね。「法律学びたい」といいつつあちこちの学部を受験されたみたいですが、それはまあ処世術としてともかく(テクニックとしてはありかもしんない)、いろんな周りの声があると思うけれど、意志があるなら再チャレンジすればいいし、なければ「次行ってみよう」ということですよね。 それに尽きるし、大学の受験および各授業等の遂行に支障がなければ、ご本人の意志に任せればよいのでは? それを看過できない方の理由がよく解らない。

明日は雨のようですが、仕事で火照った身体には冷たくてちょうどいいのかもしれません。