慶應鶏肋録

めし、フロ、慶應通信の勉強(卒論)、ついでの雑用とか

日本政治史に着手する

6時起床。とたんに、いつもの通勤電車がとまっていることを知って脱力する。

夏への履修計画を仮定できたからか、少し落ち着きを取りもどす。勉強は粛々とやるしかないのだもの。 来週はEスクと放送英語がはじまるので、それまでは暖機運転かな。

電車が遅れているので、遅めの出社。比較的空いている車内で[日本政治史]のテキストを開く。 B群。幕末からこっち、敗戦までの通史である。 同じタイトルに[日本政治史Ⅰ]とか[日本政治史Ⅱ]というのがあって、なんだかなあという感じ。まあ、後者2冊は来年配本なのでいいんだが。

テキストが扱っているのは〈近代〉で、わたしとしてはまあ好きな分野だ。卒論のためにはおさえておくべき科目だろう。レポート課題は2018年度分で取りかかるつもり。

家にある参考文献をざっと集めてみた。もう少しあるかも。

 

Posted from SLPRO X for iPhone.