慶應鶏肋録

めし、フロ、慶應通信の勉強(卒論)、ついでの雑用とか

【政治学】テキスト通読

6時起床。今日は空気が少しだけ落ち着いている。 明け方にNHKの防災アプリをのぞくと、おや、台風12号が発生している。しかも週末は日本上陸とな。涼しさを運んでくれるかわりに、災害ももたらす・・・厄介だ。

先週から、娘が本格的な夏休みに突入している。難物なのは宿題だが、昨年同様に手綱は緩めずに進行させている。 昨年に引き続き、今年も新聞スクラップとして朝日新聞「質問ドラえもん」をはじめた。夏休みの初日にキャンプへでかけてしまったので出遅れたんだけど。

なので今日から、7/20分から貼り付け開始することにした。専用のノートがある。さすがの朝日新聞様である。 しかし、いまの質問が高校野球に関するものなので、野球にまったく興味のない娘は食いつきがすごく悪い。困ったな。高校野球が100回記念大会になるので、こんなところまで〈しわ寄せ〉がきている。

ま、少しつづけてみましょう。わたしも昨年に引き続き、スクラッパー娘の伴走者として迷物コラム「天声人語」と、その日の記事中で気になった記事を1記事だけ貼り付けることにした。題して「貼雑(はりまぜ)天声人語」。

いま、新聞回帰の流れがあるみたいで、この記事のライターさんはフォローしていきたい。

あれ、タイトルとまったく関係ない話になってしまったけれど、[政治学]テキストを通読中です、はい。