慶應鶏肋録

めし、フロ、慶應通信の勉強(卒論)、ついでの雑用とか

明日から慶應通信2年目!

7時起床。久しぶりの更新となりました。履修状況ページも更新しました。

台風24号がゆっくりと迫ってきている。6:45の通信事務局からの連絡では、三田キャンパスでの週末スクーリングは開催するという(大阪キャンパスは休講)。順当な判断ですね。

目下の状況について。 いまは、「現代中国論」(週末スクーリング)、「刑法」(夜間スクーリング)を受講している。早いもので来週は最終ターン。 また10/13、14は2018年度第Ⅲ回科目試験があるので、その対策をはじめようとしているところ(あと2週間しかない)。試験は[政治学][放送英語リーディング][放送英語ライティング]の3科目を受ける予定。

政治学]はレポートが合格したので、試験もPASSしたいですね。

さて、本日。9:00から開講なので8:11の東急目黒線三田線直通)に飛び乗った。これで少し余裕ができる。 三田キャンパス前からの東京タワー。てっぺんは雲に隠れてしまっていた。

今日の午前中は週末スクーリング「現代中国論」の(昨日からの)つづきである(でも先生が違うので、内容的には連続していない)。 中日(4日目)だ。講師の上野正弥先生。若くてパワフルで声が大きいw。現場経験も豊富で現場の空気感を大事にしている。「現代中国論」についてはまたのちほどまとめておきたい。

明日10/1からは、慶應通信法学部2年目にはいる。2年目は、とにかくレポートを提出だしつづけるという基本方針で臨みます。卒論は、いまはまだ眼中にはありませんね。テーマも絞りきれていないし。

さて、関東南部は今夜に台風接近という。 何事もなく下期が迎えられますように!