慶應鶏肋録

めし、フロ、慶應通信の勉強(卒論)、ついでの雑用とか

口内炎と秋休み

6時起床。連休はいつものように終わってみればあっという間。 わたしは週末スクーリングと試験勉強で、家族としてはとくに何をしたわけでもない。申し訳ない。合格することが唯一の恩返しだろうと思う。

一昨日に発症した娘の口内炎は、昨夜は落ち着いていたが、今朝はまた赤みが戻って膨らんでいるように見えた。痛みも多少あるらしい。本人の食欲は回復していて、わりと元気そうだが、一度専門医に診てもらったほうがいいかもしれないと判断して、今日は仕事を休んだ。彼女も「川崎の日」で学校が休みだったこともある(わたしはこの休日のことを先週金曜夜までまったく知らなかったw 秋休みだったんですね)。

口内炎なので口腔外科に行かねばならないが、残念なことに近所には該当診療科がない。バスに乗って市立病院まででかけていく。こちらは初診だし紹介状もないので、長い時間がかかると覚悟した。

結果的には2時間ほど待った。疲れたなあ。ただ待っているだけだったけど、予想以上に疲れてしまった。帰宅したら仕事か勉強をやろうかと思ったが、そんな気力がとっくになかった。

一眠りして、ようやく在宅勤務を3時間ほどこなした。

肝腎の試験勉強はこれから。昨夜は[放送英語リーディング]のレポート課題2題のうちのドラフトをひとつ仕上げて、いったん終了した。ドラフトなので確定版ではない。試験後にブラッシュアップすることにする。 今夜は[政治学]の持込テキストを読んでいくことにしようと思う。