慶應鶏肋録

お気楽極楽勉強道楽。慶應義塾大学通信教育課程 法学部乙類学生(71期秋期)の卒業目指すジャーナル。

【履修計画】2018.1月試験に向けて

5時起床。外は真っ暗だ。あと20日ほどで冬至だから当たり前だけれど。

旧ブログ上では、今朝方「慶應通信生」としてのブログをこちらへと移行する旨、宣言した。あちらはあちらでもう少し極私的なことを書くつもり(いままでだって充分に極私的だったと言われれば返す言葉はございません)。

晩秋。
秋口からずっと続いていた、週末仕事やレポート作成もひと段落して、少し余裕ができた週末。昨日は子どもたちと、近所の公園で思い切り身体を動かした。

帰宅してから、1月試験までの「慶應通信生」的過ごし方を検討してみた。
まずは、こんな感じで1月試験の申込を終えている。全部で4科目受験予定。

f:id:zocalo:20181202065247p:plain
1月試験申込内容(暫定)

これに向かって勉強していければいいんだけれど、ちょっと考えると、2019.4月には新年度1回目試験が控えている。それに向けてのレポート提出〆切は2月最終週だろとうと予想しています。

としたら、1月試験から1ヶ月ほどしか間がないことになるので、4月試験の仕込みを今月からしていかないといけないことになるのではないか。
言いたかったのはつまり、1月試験のことだけを考えるのではなく、4月試験も見越して計画を立てるべきなのではないかということですね。
4月受験はフルバージョンの6科目予定で、新規レポを4本提出することになります。[西洋外交史][政治思想史][債権総論][物権法]。加えてeラーニングの英語2科目のレポがあると予想され(未確認)、とすると6本!

貴重な年末年始休暇の過ごし方がポイントになってくる。そんなこんなでレポート作成と試験勉強の計画を考えています。

f:id:zocalo:20181202065909j:plain
履修計画を一考しています

さてと、今日はできれば「機動戦士ガンダム ナラティブ」を観に行きたいなあ。ネオジオングの白いヤツ、購入予約しちゃったしw
p-bandai.jp