慶應鶏肋録

お気楽極楽勉強道楽。慶應義塾大学通信教育課程 法学部乙類学生(71期秋期)の卒業目指すジャーナル。

【学習状況】科目試験5日前!

旧ブログから、過去エントリをインポートしたので、記事数が一気に増えてカテゴリがメチャクチャなことになっている。これから整地しますので、しばらくお待ちください。

今朝は5時半起床。
3連休最後の日くらい、まともに勉強したい勉強しなくちゃと思っていたら、なんと子どもたちが6時前に起きてきやがった。ふだんは起きろと言っても起きないクセして、こういうときだけ(怒)。
というわけで、午前中は近所のデニーズへ逃げて(という言い方も卑屈だなあ)、[日本外交史Ⅰ]のテキストをサラリと読み返しノートをとり、苦手の[民法総論]のテキストをノートにとっていく。

前者はそうでもないが、後者[民法総論]はとにかくアタマに入ってこない。そもそも民法総論への執着心の問題もあるが、記憶力がとにかく弱っている。もともとそんなに自信のない記憶力ではあるが、五十路を越えてますます怪しくなってきている。
というより、ストーリィ性の問題かもしんない。外交史という〈歴史〉に比較して、法律分野はとっつきにくいし、覚えることが主体のような気もするし。やっぱり若いときにやっておくべきことなのだろうか。

無理して必修科目でもない[民法総論]に執着することも正直なところないことではあるのだが、これだけ自分に自信がないので、これからの履修計画をぼんやりと考えてしまった、デニーズの時間でした。
f:id:zocalo:20190114215358j:plain