慶應鶏肋録

めし、フロ、慶應通信の勉強(卒論)、ついでの雑用とか

【漫筆】逝ったはずのPCが

6時すぎ起床。
昨夜は、今夏に予定している、富士登山の会の第1回オフ会でした。
f:id:zocalo:20190131211013j:plain

その場に、わたしのPCを持っていったのですが、結果としてはほとんど機能せず、というか立ち上がらず。一緒に参加いただいた片のタブレットになんとかその場は助けられたのでした。

そのPC、もう逝ってしまったのかと思い、修理に出そうと地元の家電店に持っていったのです。さて、店員さんに現象を見せようとしたら、あら、すくっと立ち上がる(windowsが起動する)ではありませんか。

えっ、どうして??
そりゃ良いことなんだけど、なんでここでしっかりと立ち上がるんだろう。店員さんとしゃべっている間に何回かシャットダウンしてみましたが、きちんと再起動します。なんでだ。。

結論から言うと、わたしのPCは「windowsUEFI再起動ループ」と呼ばれる現象に陥ったらしく、回復方法として完全シャットダウンをやってみるという手段があるらしいのです。
完全シャットダウンというのは、単に電源スイッチを押下するだけでなく、別のボタンも一緒に押下してはじめてできる動作のようで、どうやらわたしはたまたまそれを、家電店に行く前にやっていたらしい・・・のです。

ほんとかなあ。

と思いますが、ひとまず回復し、サクサク動いているので、そうなんだろうと思うしかありません。うーむ。ま、修理に出すことを考えれば、僥倖だったと思うべきなのでしよう。
データも無事だったことだし、さて、レポートレポート!