慶應鶏肋録

めし、フロ、慶應通信の勉強(卒論)、ついでの雑用とか

【漫筆】低空飛行

危うく3日も更新しなくなってしまうところだったが、勉強のことで言えばまったく捗っていない。
なので、このブログで殊更報告することはない。

と言ってしまえばそれで終わりなのだが。

自分を含めて家族のインフルエンザ罹患からこっち、どうも低空飛行でレポ〆切を迎えつつある。うまく勉強が捗らない。もう3日ほど手をつけていない。テキストの理解云々というより、仕事のこと家庭のこと地域のことしがらみのこと・・・。肩の荷は下りない。
ふと見渡すと、同じように低空飛行気味の方がわたしのまわりに案外いるようで、「ブルータスよ、お前もか」と思わず声をかけたくなってくる。

こういうときは「学業専心」の方針に立ち戻って、狂瀾を既倒に廻らすように算段するしかない。要するに「いかに学業専心が成り立つかをシンプルに考える」ことしかない。
立ち戻れる拠り所(方針)があるだけでも、ラッキィと思おうじゃないか。
f:id:zocalo:20190213231351j:plain