慶應鶏肋録

めし、フロ、慶應通信の勉強(卒論)、ついでの雑用とか

【履修状況】科目試験まで2週間をきりました

4時半起床。土曜日は放送英語ライティング以外は何も勉強せず。せず、というのは不正確だが、家族のことがらは前提条件になるので、家族のせいにしてはいけないと思っている。
それでもでてくるのが愚痴なわけで、まあ、人間ができていないよなあ。f:id:zocalo:20190324202432j:plain

今朝は放送英語ライティングを3本つづけて聴いた。その後は家人たちが起きてきたので(それが6時過ぎ。どんだけ早起きなのよ。平日もそのくらいに起きて欲しいのう)、そこで夕方まで中断。

夕方からは西洋外交史の勉強。テキストは第二次大戦の直前まで読んでいる。ノートづくりはなんとかロカルノ体制を越えたくらい。過去問を2問ほど解いた。

科目試験まであと2週間をきった。
英語はだいたい順調、西洋外交史は遅れている。政治思想史はレポ作成を勉強とするなら、まだマキャベリ以前が復習できていない。全体的には遅れ気味かな。

明日は午前中に人間ドックにでかけて、午後はPTAの打合せ。ちっとも捗らないような気がする。