慶應鶏肋録

めし、フロ、慶應通信の勉強(卒論)、ついでの雑用とか

新装開店しました

f:id:zocalo:20140913232040j:plain

何度目かの”新装開店”です。
ブログタイトル、肩書きその他、変えました(微調整はあります)*1

新装開店の理由は、先日(重陽節句スーパームーンの日)お目にかかった方から、驚愕のアドバイスを受けたのがきっかけです。
ぼくがこの10年ずっと引き摺ってきた、トラウマのような過去を、それこそあっという間に価値転換してくれたのです。
要するに、その「黒歴史」に違う意味づけをして、ほぼゼロクリアしてくれたということです。

その間、1分もなかったかと思います。
唖然として、それからの数日、ほとんど何も手をつけられませんでした(ちゃんと生活はできていましたが)。

ぼくは四十路半ばで二児の父親となったので、彼らが自立するまでにざっと70歳まで稼がないといけない単純計算になります。
70歳まで、いまの会社でサラリーマンができるのか。
いうまでもなく、カネが必要な時期に比べて、サラリーマンとして収入を得られる時期が短いわけですね。

さて、どうするか。
そんなことを考えるためのブログにしようと思っています。

*1:ほんとはブログのURLも変えようかと思ったのですが、いったんとどまっています。