慶應鶏肋録

めし、フロ、慶應通信の勉強(卒論)、ついでの雑用とか

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

聖書を一年で読破する??

6時起床。昨日は息子の誕生日。5歳になりました。お目出度う。 ささやかな誕生日パーティを楽しむはずが、娘が「あたしもプレゼント欲しい」というまさかのスネスネモードに入って、文字通り台無し。 わたしは即座にキレかかったが、寸前でアンガーマネージ…

【夜スク刑法】財産犯とか

6時起床。ここのところは好天続きの関東南部だが、はてさて、わたしはいったい何をやっているのかと足元を眺める。 振り返ってみれば、先週はイベント尽くしの1週間。加えて仕事のヤマでもあったから、レポートは一切できなかった。放送英語のレポ課題は早め…

わたしなら科目群一覧で何杯でも酒が飲めるね

6時起床。昨夜は、ちと飲みすぎた。戯曲を読むワークショップ「はじめて触れる戯曲」のナイトが終わって、軽く喉を潤した。 今回は、三島由紀夫『卒塔婆小町』(新潮文庫)から、タイトル戯曲ともう一編「葵の上」を声に出して読んだ。 三島は、この『近代能…

勝谷誠彦『バカとの闘い』を久しぶりに手にしてみた

6時起床。日中の寒暖差が激しくなってきている。春秋のスーツでもちょっと寒いなと思ったくらい。 このブログに立ち寄っていたただいているみなさんは薄々解ってらっしゃると思うけれど、慶應通信の勉強はここのところさっぱり進んでいない。今週は[日本外…

【読書会】糸井重里/古賀史健『古賀史健がまとめた糸井重里のこと。』を読む

6時起床。緊張する毎日がつづく。といっても、まだ火曜日ですけどね。仕事も綱渡りの日々だ。 といっているわりにはしっかりと参加した、今晩の読書会。ま、主宰ではあるので。 今回の課題テキストは、糸井重里/古賀史健『古賀史健がまとめた糸井重里のこと…

【学習状況】夜スク、欠席してしまった

6時起床。今日からの1週間は、高い低い含めていろんなハードルが待っている、怒濤の1週間。とにかくいろんな人と会って話をして合意をとらなければならない。 覚悟していたけど、午前中で迫撃砲2発喰らって、あっけなく撃沈した月曜日。 おまけに、仕事が終…

【放送英語】レポート印刷に苦労する

休日らしく、7時起床。 文句なしの秋晴れです。 午前中、まずは[放送英語ライティング/リーディング]のレポートを仕上げて投函した。なにが一番苦労したかって、Wordソフトの文書設定でした。リーディングの課題には用紙として「外国語科目用レポート用紙…

無期限休載、

6時起床。昨夜はたっぷりめで残業し、オロオロと帰宅。途中で一杯引っかけちゃったけど、まあがんばった1週間のご褒美ということで。 慶應通信的にいえば、週末スクーリングも終わり科目試験も終わって、1ヶ月ぶりくらいにオールフリーな土日ざます。 秋晴れ…

やはり計画通りにはいかない

6時起床。なんか、ぐっと寒くなってきたような。昨朝、息子を自転車に乗せて保育園に登園する途中で、後輪タイヤの空気が抜けてしまった。パンクかと思いつつ、家人に修理にでしてもらったどうもそうではないらしく、タイヤそのものの劣化だという。夏頃には…

2018年度後半の履修計画 4

6時起床。しつこいな、と思われる向きもありましょうが、もう少しだけお付き合いのほどを。 今回はスクーリング(面接授業)のことを考えてみます。ただし、中身があっているかどうかは解りません。 さて。 学士入学だと、卒業までに必要なスクーリング単位…

2018年度後半の履修計画 3

6時起床。薄曇りの武蔵小杉。息子が昨夜帰りがけに公園にちょっと立ち寄ったら、左まぶたを蚊に刺されて、今朝はお岩さん状態で起きてきた。可哀想に。ついでに左手の甲上も2箇所ほど刺されていた。寒くなる前の蚊は厄介で凶暴だ。 一昨日、昨日とぼんやり考…

2018年度後半の履修計画 2

6時起床。曇天、肌寒い。やれやれ、今日くらい休みたいけど。 また3ヶ月後に向かってスタートする、最初の月曜日です。 履修計画はけっきょく昨日だけではまとまらなかったので、今日も通勤電車中などでぼんやりと考えていました。 入学してからの1年目の学…

2018年度後半の履修計画 1

2018.10月の科目試験が終わった。受験されたみなさん、改めてお疲れ様でした。 わたしはトータル3科目しか受験しなかったのですが、やはりというかそれでもというか、自宅に戻るとずいぶんな疲労を感じていることを認めざるを得ませんでした。 それでも溜ま…

【2018.10月科目試験】2日目

5時45分起床。やや早めに起きる。とくに深い意味はないけれど。 今日は10月試験の2日目。わたしは[政治学]の1科目のみ受験する。9:30から試験開始なのだが、三田に着いたのは8:30くらい。都営線近くのコーヒーショップでテキストを広げてみた。 試験自体は…

【2018.10月科目試験】初日

6時起床。あれ、鼻水で起きてしまった。 やべ。やっちまったか。 昨日よりも2℃ほど気温が下がることを知りつつ、油断して寝てしまいました。上掛けをしなかったのですね。慌ててクスリを飲んでもう一寝入りと思いきや、今日土曜日は娘の登校日だった。仕方な…

科目試験前夜(2018.10)

6時起床。曇りの朝、肌寒いですね。落ち着かない天気です。 今日は先月の休出日の振休をあてた。ほんとうは、そんなことできる仕事の状況でもないのだが、明日は大事なテストもあるし、PTAの仕事もしなくちゃいけないので、休みを取った。仕事なんて、誰かが…

10月試験まで、あと4日!

6時起床。娘の口内炎に乱された連休と火曜日でした。仕事していたほうがマシです、ほんとに。 彼女の口内炎自体はようやく治まりつつあり、娘も元気に、そうなんですほんと元気に登校していったのでした。しかも、いつもの登校時間よりも30分も早く。 そして…

口内炎と秋休み

6時起床。連休はいつものように終わってみればあっという間。 わたしは週末スクーリングと試験勉強で、家族としてはとくに何をしたわけでもない。申し訳ない。合格することが唯一の恩返しだろうと思う。 一昨日に発症した娘の口内炎は、昨夜は落ち着いていた…

実り多き週末スクーリング最終日!

6時起床。暑いなあ。今日は30℃以上になるという。試験日なんだけどなあ。 娘が口内炎ができたせいで、食事も摂れずに、いやじっさいには摂れると思うのだが本人が口にモノを入れるのを怖がっているので、胃の中にほとんど何もないのでぐったりしている。この…

週末スクーリングでの質疑応答が寂しかった

6時起床。雨もいったん上がっていて、日中は通り過ぎる台風のせいでぐんぐん暑くなるみたいだが、朝方は涼しかった。 午前中は息子の保育園の運動会がある。近所の小学校体育館を借りるので、天気はほぼ関係なしである。いつものようにグスグス支度をしてい…

試験対策と参観日

6時起床。今日も朝から雨模様の関東南部です。肌寒いし。 もうすぐ科目試験だけれど、なかなか勉強が進んでいない。というわけでもないが、今日は午後退勤することにした。半休ではなくあくまでもフレックスタイムの行使です。 わたしが在宅勤務のときに、会…

2年目のテキストが配本された

6時起床。暑くなったり寒くなったり、台風も近づいているし、慌ただしい下期のはじまり。 月曜日10/1の経営会議はなんとか乗り切って、ひと段落というところです。火曜日水曜日はのんびりムードで過ごしていたけれど、今日木曜日になって急な仕事が振られて…

台風一過の試練

6時起床。じつは4時くらいに一度起きて、窓の外を確認していた。 おおっ、予報通りに晴れているではないか。 ならば電車は通常運転・・・と思って、またベッドへ戻った。 はたしていつものように起きてみたら、NHKの高瀬アナウンサーが「JR線は安全確認が取…