慶應鶏肋録

めし、フロ、慶應通信の勉強(卒論)、ついでの雑用とか

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【ブックリスト】筒井康隆『漂流』

筒井康隆の個人読書史ともいうべき本『漂流』から、彼がこれまで読んできた本をピックアップした。 全部で64冊。■が付いている本は「耽読の家」と重複する作品。合わせたら100冊近くある。すべて読んだら相当の膂力がつくのではないか。漂流 本から本へ作者:…

【憲法(J)】憲法ちょっといい話

ニコラシカ(@xaqihooo)です。穏やかですが寒い日が続いている関東南部です。依然として、学習停滞中です。 先日提出した[新憲法]のレポートですが、kcc-channelでは、無事に[添削中]の表示になっていました。あとは[民法総論]のレポート・・・。昨日…

【憲法(J)】レポート作成完了!

ニコラシカ(@xaqihooo)です。[憲法]のレポートを作成しました。今日中にポスト投函していきます。 この科目は「ワープロ可」で、専用レポート用紙に印字することになっています。そして1ページ内の行数と1行の文字数があらかじめ決まっています。プレス…

【憲法(J)】どこまで記述するのか

ニコラシカ(@xaqihooo)です。曇天ときどき小雨。子どもは今日も学校を休んでいます。[憲法]レポート、案外難儀しています。アタマ、カリカリ掻いています。幸い、掻き毟ってるというところまでは至っていません。 どこまで書いたらいいのかという〈お作…

新聞スクラップから卒論テーマを考える

ニコラシカ(@xaqihooo)です。ようやく今朝、娘が快復して登校。でもほとんど食事を摂っていないので、エネルギィが持つかどうかが不安要素です。 さらに、下の息子も微熱アリ。家庭内パンデミックの予兆がします。 [新憲法]のレポートはまとめと推敲をし…

【憲法(J)】まずはテキスト通読に着手しました

ニコラシカ(@xaqihooo)です。好天がつづいていますね。 気持がいいことはいいのですが、先週引いた風邪がどうにも抜けません。とうとう子どもにもうつってしまったみたいで、彼女は今日は学校を休んでしまいました。 今週末は小旅行なので、楽しむためにも…

【ブックリスト】坪内祐三「エッセイストになるための文庫本100冊」

以前から自分用にまとめようまとめようと思っていた、坪内祐三の「エッセイストになるための文庫本100冊」(『シブい本』所収)を、リストアップしてみた。それにくわえて「雑文集で選ぶ ちくま文庫ベスト10」も載せておこう。 ブロガーがエッセイスト…