慶應鶏肋録

めし、フロ、慶應通信の勉強(卒論)、ついでの雑用とか

2019-01-01から1年間の記事一覧

【履修状況】ヨーロッパ中世政治思想の再レポ、ドラフト5000文字あがった

5時起床。おはようございます。天気は快復、今日は暑くなりそう。昨夕からヨーロッパ中世政治思想の再レポに取り組んでいる。まとまった時間をとらないとレポ修正は難しい。草稿は5000文字くらい。今週前半くらいまでゆっくりと手書きしていきます(T-T)。こ…

【履修計画】10月試験以降を見直し

7時起床。正直まだ眠たいのだが、息子をスイミングクラブへ連れて行かないといけない。おはようございます。昨日までの晴れは何処に。昨夜は地元ソーシャル大学でモデレータ。子どもたちの笑顔を引き出す授業をつくるワークショップをやった。参加メンバの多…

【履修状況】人文地理学レポが合格していた

4時半起床。 なぜか、息子も一緒に起きてきた。おれの〈真水の時間〉を何とする。こっそり合格していた(という言い方は微妙だが)[人文地理学]のレポの結果が、サイトにしっかりと掲示されていた。 合格いただきました。 レポ課題は参考文献というより、…

【雑記】お百度ブログ

4時半起床。 今日は一粒万倍日と巳の日とが重なる目出度い日なので、なにかをはじめようかと思い立つ。現在、FGKレポが4本。新規レポを4本考えているので、それらが上手く運びますようにと、お百度ブログ、100日間ずっとブログをつけつづけることをしようか…

【履修状況】ヨーロッパ中世政治思想の不合格レポが返却されてきた・・・

4時半起床。 昨日月曜日に、[ヨーロッパ中世政治思想]のレポがFGK(不合格)だったことを知って、少しもとい普通に凹んだけれど、今日火曜日は[人文地理学]のレポが一発合格していて、ついでに先週土曜日に投函した[アメリカ政治史]のレポが〈添削中〉…

【履修状況】アメリカ政治史のレポを出したら、しばし脱力

5時起床。梅雨らしくジメジメ、そして寒い朝です。おはようございます。梅雨寒。昨日アメリカ政治史のレポを提出したことで区切りがついた感じに捕らわれて勉強せず。レポは3週間前に仕上げてあっただけなのにね。法哲学は「正義の章」は終わり。「自由の章…

【科目試験】7月は5科目受験

4時半起床。4時といっても、ずいぶん明るくなったのですよね。おはようございます。天気は回復気味。Eスク視聴時間が少なくなってきて焦る。復習間に合わん! Eスク法哲学はカント哲学を。ここはあえてローギアで進む。昨夜は6/7の登壇の事前打合せ。新しい…

【履修計画】夏スク、ひとまず申込み完了

4時半起床。今日から6月スタート。今日午前は月イチのPTA役員会がある。おはようございます。曇りがち。昨夜深更のkcc-channelのつながりにくさにビックリ(゜д゜) 夏スクは予め申込んでいたのでよかったけど。今朝も法哲学のノートづくり。ロールズ正義論の…

「2021年3月に卒業する」を目指す

4時半起床。息子の左目の腫れも治まっていて、ホッとして朝缶コ(缶コーヒー)を開ける。おはようございます。今日から天気は下り坂とか。明け方腹の調子が悪く、朝勉はBOSS缶関東とともに、法哲学のノート作成を少しだけに。7月試験の申込は一旦しましたが…

【履修計画】もう一度見直しをします

5時起床。5月だというのに、もうあの爽やかな五月晴れとやらは戻ってこないのであるな。行く春以上に、さみしい。娘は土曜日の運動会の振休とやらでずいぶんぐっすりと寝ている。おはようございます。今日も暑くなりそうですねえ。東海北陸のBOSS缶とともに…

【履修計画】国際法Ⅰか地理学Ⅰか

4時起床。今日は娘の小学校の運動会。近隣の小学校も同様で、〈記録的な暑さ〉と予報される中での開催予定。PTAとしても、もちろん一保護者としても、「熱中症」などとはゆめゆめ起きてもらいたくないと思っているけれど。おはようございます。今日も気温は…

【雑記】レポ作成しないと、なんだか落ち着かないのです

4時起床。息子は微熱状態のまま。なのに、5時半には起きてきて、こちとらの邪魔をしてくる。いまさら〈夜型〉には戻れないような気がする。おはようございます。今日も暑いみたい。今朝はBOSS缶と新・法哲学のノート作成。いったん功利主義をスキップして、…

【告知】6.7 知人勉強会で慶應通信ライフの話をすることになりました

5時起床。息子が昨夕から発熱。今週月曜日、ぼくが急性胃腸炎だったこともあり、すわうつったか、と思いきや、別の原因だった。なんでもアデノウィルス系の症状で、彼の病歴を見ると昨年の今頃ちょうど同じ症状がでていた。インフルでもなく、ちょっと一安心…

【履修状況】新・法哲学のノート作成にとりかかる

4時半起床。さいきんは子どもが早く起床するようになってきて、ぼくの〈真水の時間〉が侵食されはじめている。いっそ夜型になろうか。たぶん、無理だろうなあ。おはようございます。沛然たる雨から天気上々。昨夜はEスク社会学特殊は10回目視聴。Eスク法哲学…

【履修計画】4月科目試験結果と7月受験予定

4時起床。起床といっても、胃痛が続いていたので2時くらいからベッドの中でうつらうつらしていた。急性胃腸炎と診断されて投薬したはいいが、そんなに恢復もしていない自覚。2時過ぎにTwitterを眺めたら、どうやら4月試験の結果が発表なっていたようだが、2…

【履修状況】胃痛の中、Eスク社会学特殊の小テストを受けた

夜中の1時に目が覚めた。胃のあたりに痛み、それもけっこうな痛みを覚えている。 と同時に猛烈な便意。下痢である。 ちょっと食べ過ぎたかなと思ったが、コトはそんな軽いものではなく、胃の痛みと便意は夜中ずっとつづいた。とにかく胃薬は即座に飲んだが、…

【雑記】『現代倫理学の諸問題』テキストが気になって

4時半起床。気温のわりにはなんか涼しいなあ。 今日終日家人がいないので、子どもたちの面倒はぼくがやらないといけない。 六大学野球かヤドカリ狩りか。ぼくとしては、のんびり六大学野球のほうが良いんだけれど、子どもたちに訊いたらヤドカリ狩りだった。…

【履修状況】全体的な学習の状況

5時起床。朝から[Eスク社会学特殊]を聴いていた。今週末、一気に片付けたいところだが、どうかな。おはようございます。晴天です。Eスク社会学特殊は「虐待の社会学」を視聴。野田での事件裁判も開かれたこともあり、思わず土曜朝2時間聴き入りました。今…

【雑記】慶應通信(法)を卒業したら

6時起床。今日は小学校PTAの総会があるので、思い切って休みとした。おはようございます。曇り。昨日はEスク法哲学の小テスト、人文地理学レポを投函して後は子どもと江の島へピクニック。ヤドカリを獲りたかったけど一匹も獲れず。何故だ? 往復の電車中で…

【履修状況】人文地理学のレポを提出した

6時起床。おはようございます。昨日晴れたかと思ったら今日は曇天。Eスク法哲学1回目の小テストを行いました。講義は15回目視聴。しっかし録音状態悪いなあ。カント哲学あたりは要復習。今週中にEスク社会学特殊の小テストも受けます。これから人文地理学の…

【履修状況】ヨーロッパ中世政治思想のレポが受理されていた

6時起床。今日も出勤。 出勤前に、なにかひとつ片付けようかと思ったが、身体が持ち上がらなかった。おはようございます。やや曇り気味。Eスク法哲学は13,14回視聴だん。明朝に小テストしましょうか。もちろん自信なし。昨夜は地域系ソーシャル大学「こすぎ…

【履修状況】コミュニケーション論のレポが返却された

4時半起床。子どもの体調がよくなくて、けっきょく在宅勤務となった。おはようございます。曇天。昨日はEスクに集中していた。法哲学は11,12回視聴だん。今朝は社会学特殊。現代中国論の再レポ期限がヤバいですが、損切りする勇気が欲しい。コミュニケーショ…

【履修状況】コミュニケーション論レポが不合格

4時半起床。 なんだかうまく寝付けなかったが、原因は解っている。午前零時過ぎに見てしまった、[コミュニケーション論]レポの結果が不合格だったことだ。 そんなに大袈裟になるともないんだけど、やっぱり不合格は落ち着かない。原因は、テーマにあるかも…

【履修状況】GWが終わって、Eスクへ注力

5時半起床。アタマが重たいので、国際法Ⅰのテキストをパラパラと眺める程度にしている。おはようございます。曇天です。今朝はアタマが重たくて、国際法のテキストを少し眺めた程度にとどめています。Eスク不捗。レポ作成が終わって気が抜けたのかもしれませ…

【履修状況】(GW10/10)連休最後に人文地理学のレポ完成(ただしドラフトだけど)

5時起床。いよいよ連休最後の日。ま、6割ていど仕事をしていたので、そんなものかという感じです。この感覚がいいのか悪いのか。おはようございます。やや曇りがち。雨も降ったみたい。昨夜は親子で大喧嘩。全く勉強せず。今朝は人文地理学レポのドラフトを…

【履修状況】GW9/10

4時起床。子どもの日。 今朝、自宅に戻ることにする。 起きてから人文地理学のレポを進めてお仕舞い。おはようございます。晴天。これから新幹線で自宅へ戻ります。昨夜は何もできずつい寝落ちしてしまいました。今朝は人文地理学レポの下調べを少し。いよい…

【交流】(GW8/10)地元で通信生とお目にかかりました

4時半起床。 [人文地理学]のレポを進める。1800文字ていどまで。おはようございます。晴天の静岡です。昨日から人文地理学に着手しています。1800文字でいったん中断。具体策についての言及が残っています。ここがキモですね。3000文字を目処としましょう…

【履修状況】(GW7/10)人文地理学に手を出してみた

こういうタイトルは不遜だとは思うのだがw4時起床。[現代中国論]のレポ手直しの合間に、集めつつあった[人文地理学]の資料をぼんやりと眺めていたら、なんとなく構成ができてきたので、ここは直感に従って[人文地理学]のレポに着手してみる。この科目D…

【履修状況】(GW6/10)ポメラDM30を購入

6時起床。なかなか5時台に起床に復帰できない。 今日まで出勤です。3連勤ですね。おはようございます。曇りですね。Eスク社会学特殊は第6回まで進捗。キングジムのポメラDM30を購入。昨日は遊んでました。実験的にレポ作成をやってみようかと。https://t.co/…

【履修状況】(GW5/10)令和の時代がはじまった

6時起床。 いよいよ「令和」の御世がはじまった。「令和」については、『万葉集』もいいのだが、こちらの本も薦めておく。『万葉集』巻五の梅の花の歌三十二首のほか、今回の年号のネタ元となった序文についても解説がある。後期万葉論 (中公文庫BIBLIO)作者…