慶應鶏肋録

めし、フロ、慶應通信の勉強(卒論)、ついでの雑用とか

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から慶應通信2年目!

7時起床。久しぶりの更新となりました。履修状況ページも更新しました。 台風24号がゆっくりと迫ってきている。6:45の通信事務局からの連絡では、三田キャンパスでの週末スクーリングは開催するという(大阪キャンパスは休講)。順当な判断ですね。 目下の状…

【夜スク刑法】風邪でフラフラのまま夜間スクーリングへ出かけてきた

7時起床。昨晩から喉が痛くて痛くて仕方ない。 昨夜は[日本法制史Ⅱ]のレポート作成。ドラフトはできていたけど、細部のネジがしまっていなかったので、キリキリとネジ回しを廻していた。そのあたりから「?」と喉に違和感があった。 あれ、半袖半ズボンで…

週末スクーリング、はじまりました

6時起床。また久しぶりの更新です。仕事がまだまだ落ち着かないので、来月上旬まではこのペースになります。 学習状況について。 まず、放送英語ライティングについては、視聴リリース分にキャッチアップして、課題のレポートもドラフトまで作成済み(10/31…

【放送英語ライティング】折り返し回をすぎた

7時起床。曇り空、涼しい秋の朝。連休2日目。 ここのところ、すっかりブログ更新していなかった。いつもだとこういう時は〈ヤバい〉のである。慶應通信の勉強をしていないときがほとんど。そういうときには、ブログを書く気力も起きない。ゆえにブログは停滞…

【放送英語ライティング】着実に進める

6時起床。雨の匂いがする。昨日のバドミントンのおかげで、なまった身体を少し動かせて、疲れが気になったが心配することはなかった。積極的休息というやつですね。でも、風邪は少し残っている。咳がまだでる。 終日、打合せと経営層への説明。来週予定の経…

夕刊と新聞小説

本日、facebookに投稿した一文をサルベージしておく。 この1週間、又吉直樹の新聞小説「人間」を読むために、毎日新聞の夕刊をずっと買い続けていた。 駅売り(キヨスクとか)で50円。主要コンビニでもほぼ売っていない。毎日新聞だけでなく、夕刊自体がそも…

2018.10月試験の申し込み

6時起床。重陽の節句である。もう少し臥せっていようかと思ったが、猫のエサねだりに負けて起きてしまった。身体はようやく快復というところである。 とにかく先週はひどい1週間だった。月曜日あたりに喉が痛いなあと思いつつもそのままやり過ごせるかと高を…

放送英語レポートを進めています

6時起床。ここ数日、喉が痛くて仕方ない。会社の自分の周りでも、あちこちでマスクを掛けていたり、ゴホゴホしている風景が見られる。ここで倒れるわけにはいかないのだ。まだ山は3つくらいある。 今週は[放送英語]のレポート作成に精進する予定で、リーデ…

又吉直樹の新聞小説「人間」、せっかくの新連載に誰がアクセスできるのか

6時起床。仕事のことが気になって、あまり寝られなかった。いかんいかん。 今日で10月科目試験受験するための、レポート作成は期限を迎える。提出して、かつ受理された科目のレポートのみが10月に試験を受けられる。 既報通りに、わたしは[政治学]のみ提出…

転類して履修計画の練り直し

6時起床。昨日は終日出勤で、仕事をこなしているときには大したことはないと感じていたが、家に帰って風呂に入ったらさすがに疲れを感じた。山はまだつづく。 そんな折に、家人から慶應通信事務局からの封筒をいくつか手渡された。 ひとつは「ニューズレター…

2018秋から冬にかけての履修計画と試験計画

6時起床。やや曇りがちの土曜日。今日から9月になりました。早いというか、ココロのなかでは夏も終わりです。 既報通り7月の科目試験結果がでたので、履修状況のページを更新しました。 まず10月試験ですが、こちらは次の通り。 ・C群・・・政治学(J) ・D…