慶應鶏肋録

めし、フロ、慶應通信の勉強(卒論)、ついでの雑用とか

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【レポ状況】新・法哲学のレポが返却されてきた

キャンプから帰ってきたら、ポストに[新・法哲学]のレポと新年度の塾生ガイド等が送られてきていた。 またしても(またしてもというのは、政治思想史のレポもそうだったので)、コメント欄にびっしりと書かれている、と封筒越しに透けて見えた。 今回は合…

【小さな旅】2019.30-31 キャンプ@ソレイユの丘

4月試験まであと1週間ないというのに、家族でキャンプに来ている。場所は横須賀市のソレイユの丘。1泊2日。 www.seibu-la.co.jp 人気のキャンプ場で、キャンプサイトはほぼテントで埋まっていた。というくらいに人気なのに、半年前くらいに予約していたの…

【レポ状況】合格と不合格と

6時起床。昨夜の送別会の余韻が残っている。昨日の呟き。おはようございます。花曇りで肌寒いですが、でもココロはほっかほか!というのは新・法哲学のレポが一発合格していた! ひゃっほーい。次年度が明るくスタートできそう。明日からは三浦半島でキャン…

【科目試験】試験まで10日を切って

おはようございます。薄い雲がかかってる。放送英語W#33だん。政治思想史のFGKレポが戻ってきた。メッタ斬りかと思いきや、案に相違して適確な指摘を頂戴し、ガゼンやる気がでてきた! FGKでこんなにやる気出たの初めてだよ。再レポは試験後に。それまでは試…

【履修状況】科目試験まで2週間をきりました

4時半起床。土曜日は放送英語ライティング以外は何も勉強せず。せず、というのは不正確だが、家族のことがらは前提条件になるので、家族のせいにしてはいけないと思っている。 それでもでてくるのが愚痴なわけで、まあ、人間ができていないよなあ。今朝は放…

【履修計画】レポート作成予定(仮)

6時起床。起床したら、〈休日あるある〉でみんな起きてきやがった。 その後は、娘の友だち(男子)が8時にやってきて「遊ぶ約束をしている」という。なんだなんだ? けっきょく休日の勉強予定はすべてリセットされた。。。 友だちが帰宅した後は、気晴らしに…

【科目試験】2019年度初回の科目試験受験受付票が届いた

帰宅したら、2019年度第Ⅰ回科目試験受験受付票が届いていた。 既知ではあるが、やはり少し緊張する。 今回も4科目を受験する。 A群:- B群:西洋外交史 C群:政治思想史 D群:放送英語ライティング E群:放送英語リーディング F群:- A群とF群は勿体なかっ…

皇居東御苑の大芝生

5時起床。昨夜も遅かったのだが、だいたい平日定刻通りに起きてしまう。リズムを崩さないことはいいとだけど、日中眠たくなる。すっかり春めいてきたし。子どもたちも早起きである。したがって、英語の勉強をしっかりと邪魔されるw午前中は、息子がどこか行…

はじめて触れる戯曲

6時半起床。 昨夜は、地元の戯曲ワークショップ「はじめて触れる戯曲」の、年度最後の回。 前回に引き続き、マイケル・フレイン『コペンハーゲン』(ハヤカワ演劇文庫)の2回目。2幕モノなので2回に分けた、というのは不正確で、そもそもこの回は1回1戯曲、…

勉強すべき語学は〈back to the basic〉で考える

5時起床。今日も放送英語リーディングをやっております。今週でいったん片付けることを目標にしている。今日は気温が下がったけれど、だんだん春めいてくると身体や気持がウズウズしてきて、アレもやりたいコレもやりたいという気分になってくる。 春あるあ…

【西洋外交史】科目試験対策スタート

5時起床。おはようございます。晴天。西洋外交史加速のため放送英語Rは小休止。しっかし西洋外交史おもろい。ずっと机に向かっていたい。うわこれはハマるパターン。本日、誕生日。吉永小百合さん佐野元春さん今田耕司さんもお目出度うございます。あ、HNを…

【本】池澤夏樹『春を恨んだりはしない』

池澤夏樹『春を恨んだりはしない 震災をめぐって考えたこと』(中公文庫)のタイトルを一瞥して、なんと厳しい言葉かと思った記憶がある。 震災後のわずか半年後に、思索エッセイとはいえこの表題を世に出すのにはそれ相応の勇気と準備が必要だったろう。 春…

【履修状況】法哲学のレポ完成!

おはようございます。引き続き快晴の模様。今朝は午前3時に起床、法哲学のレポを書いていた。1500字。本論はこれから。というか結論は提示しているので何ゆえにという部分をシコシコ書いていくことになる。9:30からPTA、自宅に娘の友だちも遊びに来るという…

感謝のことば

6時起床。久しぶりに寝坊したというか、のんびり起きた。 懸案だったISO審査が昨日で終わり、わたしの年度後半の大きな仕事はいったん区切りがついた。それでホッとしたことも寝坊の理由の一つだし、もうひとつは、審査が通っても誰にも労いの言葉ひとつもら…

【漫筆】1日は140文字で足りる?

一昨日昨日は、こんな感じです。おはようございます。雨は本降りのまま。放送英語R#31だん。男と女の別れ話が続いている。男は別れたがっている。女に未練がある? 教養ある女28歳と商売人の無教養な息子24歳。週末は思うような勉強ができなかった。今週は水…

【放送英語ライティング】通信教育の大事なことは

いつも間にか3月になっていましたが、わたくし的には、こんな感じでした。[政治思想史]のレポは、慶應通信サイトでは「添削中」ステータスになっていました。 これで科目試験は受けられそうです。政治思想史のレポ、すいぶん時間がかかった。インフルあり…