慶應鶏肋録

めし、フロ、慶應通信の勉強(卒論)、ついでの雑用とか

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW中も学習をずんずん進める

6:30起床。起床がやや遅い振替休日。今日もいい天気です。セブンイレブンでのコーヒーも3日連続だ。 コーヒーを飲みながら、昨夜ドラフトを書いておいた[(Eスク)日本政治論]の課題レポートを仕上げて(といっても簡単な加除修正にとどまった)、Eスク上…

50歳の入学式

5:30起床。 GW2日目。今日も快晴である。 本日は、慶應通信(慶應義塾大学の通信教育課程)の2018年度入学式。三田キャンパスで行われる。この入学式は、わたしのような2017年度71期生秋入学組と、2018年度72期生春入学組との合同の入学式だそうで、詳しいメ…

Eスク、放送英語ともに配信分までキャッチアップだん!

5:30起床。GW初日で気分が浮ついている、というより単なる尿意なりけり。セブンイレブンでいつものようにコーヒーを買って、新聞をめくっていく。南北朝鮮の会談、はてさてこっからの展開はどうなるんだろう。ある程度は和解に進むのだろうが、委員長の豹変…

放送英語で気分転換・・・

6時起床。今日もいい天気です。ツツジはもうピークを過ぎてしまった。GW中には青葉に変わっていくだろう。 会社の事務所は大幅レイアウト変更で、みんな身辺整理を午後くらいからしはじめている。明日から連休ということも作用しているか。そんな空気なので…

【履修状況】4月第4週

6時起床。昨日とは打って変わってという好天で、風はあるけれど気持ちよく自転車を漕いで息子を保育園まで送っていく。 ここまでの自分の学習状況整理をしておこう。 ■レポート残 ・憲法 ・日本政治史 ・(Eスク)日本政治論 ・(Eスク)ゲーム理論 ■履修中 …

【読書会】吉野源三郎『君たちはどう生きるか』

6時起床。雨音に呼ばれたか、子どもたちはみな早起きしている。その分わたしの時間がなくなる。 昨夜は、地元で読書会。この読書会はNPO法人の歴とした事業で、年度が改まってはじめての開催となった。 課題テキストは、吉野源三郎『君たちはどう生きるか』…

【Eスク18】デジタル二宮尊徳化?

5時半起床。いやあ、空が明るくなりましたね。初夏です。 土曜日は、学童イベントで子どもたち二人とも終日いないので、これ幸いとeラーニング初回配信分を片づけちまおうと思ったら、出勤となってしまった。 溜まっている配信は、[日本政治論]×2回分、[…

【ヨーロッパ中世政治思想】テキストが面白いのである

5:30起床。おおっ、早起きではないか。 と思ったが、家事その他であっという間に〈真水の時間〉は過ぎていくのであった。 昨夜も寝落ち。そして今夜は社長との会食、明晩は読書会。まったくEスクを視聴できていないのである。困ったもんだ。 [日本政治史]…

【放送英語】リーディング #1

6時起床。好天。今日は暑くなるらしい。マンション階下のツツジはもう花開いている。 今日から、慶應通信では今期の「Eスクーリング」と「放送英語」がはじまる。それぞれいわゆるeラーニングである。10時配信開始だそうである。 あさイチの会議が終わって会…

【レポート】合格した[民法総論][日本法制史Ⅰ]が返却された

7時起床。黒い雲が足早に横に流れている。雨が激しい。午前中は低気圧が通過中である。 [民法総論][日本法制史Ⅰ]のレポート自体が返却されてきた。合格というのはすでに解っているので、採点者からのコメントを見るのが〈楽しみ〉。 まずは[民法総論]…

[民法総論][日本法制史Ⅰ]、レポート合格!

6時起床。昨日のような風の音は聞こえない。朝は日増しに明るくなってきている。来週からは朝に放送英語を聴きたいなと思っているのだが。 履修計画は暫定のまま、しかしA群で[労働法]はどうだろうと思ってシラバスを眺めたら、おっと前提条件に[債権管理…

日本政治史に着手する

6時起床。とたんに、いつもの通勤電車がとまっていることを知って脱力する。 夏への履修計画を仮定できたからか、少し落ち着きを取りもどす。勉強は粛々とやるしかないのだもの。 来週はEスクと放送英語がはじまるので、それまでは暖機運転かな。 電車が遅れ…

履修計画 2018.4

ここまでの話 2108.4月の科目試験が終わって、さて次は2108.7月の科目試験に向けてどう学習していくかを考えないといけない。 わたしは2017.10月に慶應通信に入学したので、4月でちょうど半年過ぎたことになる。 この間、2017.11月には[憲法]のレポートを…

【2018.4 科目試験】2日目

5:45起床。良い天気だが、部屋にいてもちょっと肌寒い。いつものようにセブンイレブンへでかけて、日経朝刊とホットコーヒーを仕入れてくる。今朝は日経を読むヒマはないかも。 今日は科目試験の2日目(最終日)。9:30~13:30まで3科目を受験する予定。 やや…

【2018.4月科目試験】初日

7時起床。胃のもたれはだいぶ解消している。 昨夜(というか今日)思い切って起きて、入浴したのがよかったかもしれない。暴飲暴食はとりあえず試験前には慎むことですね。当たり前か。 本日と明日は、2018年度最初の科目試験。 わたしは5科目を受験する。今…

科目試験、当日!

6:45起床。全国的には西高東低の冬型の気圧配置らしいが、良い天気。 今日明日は、慶應通信(慶應義塾大学の通信教育課程)の2018年度第1回科目試験。 写真のとおりの科目を受けてきます。

科目試験前夜(2018.4)

6時起床。朝からいやな風が吹いている。夜は荒れそうだなと思ったら、はたしてそうなった。会社帰りには驟り雨にあったし。 アニメーション作家の高畑勲が亡くなった。これについては改めて筆を起こすつもりだ。 試験前夜。 将棋のイベントで家人はでかけて…

憲法テキスト、卒読

5:30起床。曇天くわえて寒い。寒が戻ったみたいだ。 午前中は、娘の小学校での入学式をPTA副会長としてお手伝いで会社を昼前まで休む。といっても、保護者・新入生たちの受付業務をするくらい。大した混雑もなく、ひとつのクラスをほぼひとりでさばく。 10:0…

Twitterがたすかる

5:30起床。やや寝坊。起きて台所で洗い物(遠州弁では〈洗いげ〉という)をしてから、[憲法]テキストを読みはじめるが、少し経ったらもう6:00。〈真水の時間〉なんてこんなものだ。朝の支度へとうつる。 慶應通信をやっていると、通信生〈同志〉のアドバイ…

憲法テキスト、通読中

6時起床。ずいぶん明るくなってきた。それもそのはず、今日の日の出時刻は5:24である。そろそろもっと早起きしないといけない。 [憲法]テキストを通読していく。卒読というべきか。 まだ5章あたりで、天皇制のあたりをうろうろ。天皇制はぼくの卒論のテー…

【憲法(J)】科目試験向けテキスト通読中

6時起床。 ずいぶん明るくなってきた。それもそのはず、今日の日の出時刻は5:24である。そろそろもっと早起きしないといけない。 [憲法]テキストを通読していく。卒読というべきか。 (プレステップシリーズ)" title="プレステップ憲法 (プレステップシリー…

春眠あるある。

6時起床。もう少し早めに起きたかったが、春眠あるある。 新年度がはじまった。我が社の新入社員は6名。みんな緊張した面持ちでいる。みんなシンプルな挨拶で、変に気負っておらず気持ちよかった。 その裏返しで、今年から来年にかけてぞくぞくと定年退職者…

【憲法(J)】参考文献、通読中。新年度も憲法をひらく

6時起床。もう少し早めに起きたかったが、春眠あるある。新年度がはじまった。我が社の新入社員は6名。みんな緊張した面持ちでいる。みんなシンプルな挨拶で、変に気負っておらず気持ちよかった。今年から来年にかけてぞくぞくと定年退職者もでてくる。若返…

日本法制史Ⅰノート、作成

7時起床。今日も好天。風がやや強いか。 昨日と同じでセブンイレブンにでかける。コーヒーを飲みながら、[日本法制史Ⅰ]のノートの作成のつづき。昨夜は12:00すぎまでつくっていた。つくるといっても、抜き書き程度である。全体の流れを理解すればよしとす…

【日本法制史Ⅰ】科目試験向けノート作成完了

7時起床。今日も好天。風がやや強いか。 昨日と同じでセブンイレブンにでかける。コーヒーを飲みながら、[日本法制史Ⅰ]のノートの作成のつづき。昨夜は12:00すぎまでつくっていた。つくるといっても抜き書き程度である。全体の流れを理解すればよしとする…