慶應鶏肋録

めし、フロ、慶應通信の勉強(卒論)、ついでの雑用とか

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自分がいちばん辛いときには、詩を書けるような人間になりなさい。

いつものように朝起きて、息子の保育園支度をする。 今朝はなんだか初動が遅くなった。そういう時いつもなら彼を怒って急かすところだが、昨日大きな仕事が終わったことで少し余裕があるからか、わりあいに優しく声をかける。 彼を乗せた自転車を駐輪場の出…

謹んで御冥福をお祈りいたします

いまは、このくらいしか言えず。 有り難うございました。

新規レポ3本提出!

6時起床。3連休は、ひたすらキーボードを叩いていた気がします。 さて、現時点での学習状況ですが、 金曜日11/23に、[日本外交史Ⅰ]のレポートをなんとか提出。7000文字ぐらいで決着しておきました。 と、夜半に、首筋に激しい痛みを覚えて起きてしまった。…

今夜は負けた、このビールに

6時起床。家の中あちこちで、咳が聞こえます。気をつけないといけませんね。 次回1月試験に向けて、レポート提出の考え方を見直しています。そもそも〆切まであとわずかというこの期に及んで、なのではありますが。 ここまでは[日本政治史Ⅰ(古代)]の提出…

仕事から〈志事〉、〈私事〉、〈支事〉

6時起床。どんどん寒くなっていきますね。そろそろ厚手の冬背広だけでは物足りなくなってきたかも。 [日本外交史Ⅰ]レポートは投函しましたが、まだkcc-channel(慶應通信webサイト)上では「添削中」とはなっていませんね。ま、昨日の今日なので。 [日本…

現在の履修状況とか

6時、なんとか起床。 また、ずいぶんとブログ更新が滞ってしまいました。何もしていないわけでもなく、それなりにレポート書いたり放送英語やったりしていたんですが、ちょっと体調が悪くなり昔患った病気が再発してしまいました。 というわけで、現在の状況…

寝落ちして、立冬

6時起床。雨が降りはじめてきている。昨日もそうだったが、湿り気がやる気を削ぐ感じだ。 ・・・と書き始めたところで、なぜか昨晩寝落ちしていました。 そして、本日は立冬。昨日までは雨で身体に湿り気がまとわりついていたが、一転して今日は乾いた冷たい…

【夜スク刑法】7回目、引き続き財産犯

6時起床。今週は仕事としては山場はないのだが、こういうときの仕込みが後から効いてくる。来週から向こう、山また山の連続なのであります。 なのでそれなりに気をぬかずにいくことが肝要・・・とアタマで解ってはいるが、レポート〆切まで20日あまり。土日…

新約聖書をひらいてみました

6時起床。今朝も一段と寒くなっている。これからはどんどん冷えていくしかないんだろう。朝が辛くなるのかなあ。 仕事の中日(なかび)、みたいな1日。やることはあるけれど、切迫感がない。ゆっくりと仕上げていく感じ。先週、先々週となかなかタイトな日々…