慶應鶏肋録

めし、フロ、慶應通信の勉強(卒論)、ついでの雑用とか

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【履修状況】立て込んでいます

PCの不起動騒ぎと、富士登山のオフ会とで、昨日まではすっかり机に向かえていなかった。 今日は・・・というと、じつは息子がインフルエンザに罹ってしまったのである。A型。なので、家人と分担して、今日の午後は在宅勤務なのでした。 基本的には、彼は寝て…

【漫筆】逝ったはずのPCが

6時すぎ起床。 昨夜は、今夏に予定している、富士登山の会の第1回オフ会でした。 その場に、わたしのPCを持っていったのですが、結果としてはほとんど機能せず、というか立ち上がらず。一緒に参加いただいた片のタブレットになんとかその場は助けられたので…

【漫筆】PC逝った・・・のか

ついに、というか、とうとうというべきか。 起動時から絶不調だった、わがPCが、昨夜ついに立ち上がらなくなった。UEFIよりRestartをかけるのだが、Windowsが立ち上がらず、何度やってもUEFI画面に戻ってしまう。以下その繰り返し。あるいは、何回かに1回は…

【読書会】ベンサム『最大多数の最大幸福』を読んだ

5時半起床。そのまま机に向かい勉強・・・なら本望だが、仕事なのねん。明朝は勉強に向かいたいなあ。今夜は月イチの地元読書会。 課題テキストは、ベンサムの『最大多数の最大幸福』の漫画版である。参加希望の方からは「テキストはこれです」って伝えた瞬…

【漫筆】メルマガに目が滑る

5時半起床。月末近くだからというわけでもなく、週明け、なんだか仕事がドタバタな雰囲気。仕事だけじゃないドタバタも。 往きの電車内も混み混みで、再読のためにテキストを開くスキマもないし、月曜日からの残業帰りに白黒テキスト文字(白黒じゃなくって…

【履修状況】そろそろ放送英語を・・・

6時起床。友人Nとのささやかな呑み会は昨夜23:00くらいには終わって、寒風吹きすさぶなかを帰宅したときにはすっかり身体が冷え切ってしまっていた。 風呂に入ってひと段落して、寝付いたらあっという間に朝が来ていた。さて、[政治思想史]のレポの支度を…

【政治思想史】理解の深度を大きくする(ノート作り)

6時起床。 今日は、午前が息子の保育園での「お楽しみ会」(=学芸会)、午後は娘の小学校でNHKコミュニティスクールの収録。夜は友人Nが状況してくるので、勉強その他プライベートはほぼ閉店状態になる。[政治思想史]テキストはいったん読み終えた。 んが…

【政治思想史】テキスト読了!

6時起床。曇りがちの空。今夜には関東南部も雪が舞うかもというが、息子を保育園に送りに行ったときには、そんなに寒さは感じなかったんだけどな。これから寒くなるのだろう。 [政治思想史]のテキストを一気に読んでいく。マキャベリを過ぎて、ホッブス、…

【政治思想史】テキストからの・・・

6時起床。部屋干ししていた洗濯物が、夜なのにすっかり乾いていました。そりゃお肌もヒビ割れるって。昨夜も[政治思想史]テキストのつづき。 テキストには、「ワープ!」という章があって(「特急」という表現ではないところがいい。何せワープするのは100…

【卒論】卒業論文指導登録の許可について

6時過ぎ起床。 [政治思想史]テキストはあと2日で卒読しようと思っている。アタマがひどく痛い(物理的に)。1.16に、通信事務局から、一通の封書が届いていた。ひょっとしてと思ったのだが、1.19-20の科目試験までは開封しないようにしておき、20日帰宅後…

【政治思想史】ここにもあの二人がいる

6時起床。 カラッカラに空気が乾いていて、バッチバチに静電気の火花が飛んでいます。火事にはじゅうぶんお気をつけください。引き続き、[政治思想史]のテキストを読んでいく。 昨日は古代ギリシャを代表する哲人、プラトンの章を読み終えた。 今日は次章…

【政治思想史】テキスト読みから!

熱はないようだけれど、昨日からとにかくアタマが痛くて仕方ないので、今日は会社を休んだ。鼻水も流れてくるし、ひょっとしてスギ花粉のせいかとも思った。 熱がない分だけ身体自体のだるさはないので、ソファに寝転んで[政治思想史]のテキストを読みはじ…

【履修計画】2019年度春科目試験に向けて

改めて、冬試験を受けられたみなさん、本当にお疲れ様でした。 2日間とも好天で、交通事情のような物理的にも*1、心理的にもノイズが入らずによかったです。 また、SNSで応援かつ適切なアドバイスをしてくれたみなさんにも感謝です。直接自分には向けられて…

【感想戦】冬科目試験・2日目

というわけで、今日は冬試験の2日目。昨日と同じで、穏やかないい天気でしたね。2日目は、A群[日本政治史Ⅰ]のみを受験した。 試験開始はお昼すぎなのだけれど、早めに三田界隈入りをして、喫茶店でテキストを読んでいた。 chatnoir-company.com本番は、な…

【感想戦】冬科目試験・初日

というわけで、今日は、慶應通信の2018年度第Ⅳ回科目試験。その初日。 D,E,F群3科目を受験してきた。後々の記録のために、その振り返りをば。 F群:日本外交史Ⅰ 今回初手合いの科目。レポ課題で課題対象の時代は総じて勉強していたのだけれど(でないとレポ…

【学習状況】冬科目試験1日前!

6時起床。風がある。昨日、体調不良で休んだ娘は今日は復活したみたい。息子もそうだったが、疲れみたいなものがでている。というわけで、明日明後日1/19,20は冬季科目試験。慶應通信的には、2018年度第Ⅳ回の科目試験。 昨夜は会社の所属部署での新年会で新…

【学習状況】冬科目試験4日前!

ブログのタイトルを変更しています(元に戻すかもしれません)。タイトルは旧ブログから引っ張ってきました。内容をシンプルにしてあちらも同時並行で更新していこうと思っていたのですが、やはり無理がありますね。「慶應通信ファースト」の方針にも引っか…

【学習状況】科目試験5日前!

旧ブログから、過去エントリをインポートしたので、記事数が一気に増えてカテゴリがメチャクチャなことになっている。これから整地しますので、しばらくお待ちください。今朝は5時半起床。 3連休最後の日くらい、まともに勉強したい勉強しなくちゃと思ってい…

「貼雑天声人語」、つづけています

7時起床。昨夜は地元友人たちとの新年会で、だいぶ盛り上がりました。それでも帰宅は午前様にはならなかったような。 ということで、今朝はやや〈遅い朝〉です。 2018年大晦日から「貼雑(はりまぜ)天声人語」というのをはじめましたが、いまのところ続いて…

【日本外交史Ⅰ】合格レポ返却

3連休の中日ですね、慶應通信関係者で朝から勉強される方も多いかと。わたしは、昨夜地元の友人たちと新年会で、ややはっちゃけましたので、今日午前中は白目をむいています。さて、その呑み会に出かける前、郵便受けを覗いたらレポートが返却されていました…

【学習状況】科目試験(2019.1)1週間前

5時半起床。ここ数ヶ月睡眠不足に悩まされていて、従来の病気のせいかとも思ったのだが、一昨夜から枕を思い切って変えてみたら(単にソファクッションにしただけ)、わりと深い眠りを得られた。 ということでこの土日は、近所の寝具屋さんで枕をつくっても…

【民法総論】科目試験勉強 #2

5時に起きて、テスト採点方法での勉強をつづける。冬の朝は寒くて寂しい。ひたすらペンを動かして暖をとる・・・なんてことはないわけですけどね。 書きながら、単語がアタマの中を上滑りしてうまく定着してくれない。他科目の勉強もあるというのに、かなり…

【民法総論】科目試験勉強 #1

5時起床。科目試験まであと2週間足らず。さらに字数少なめでブログ更新していきます。 今週は[民法総論]に特化。勉強方法は、こちらを参考にやっています。合格したら、その中身を開陳しましょうかね。 k8k.tokyo年末からやっている、朝日新聞「貼雑天声人…

【夜スク・刑法】最終日・補講に出席

6時起床。ずいぶん寒い。今日から仕事が通常運転にはいるが、今日くらいは暖機運転としたいところ。夜は、夜間スクーリング[刑法]の補講へ出席した。普通はというか、他のスクーリングは昨年で終わっているのだが、[刑法]は先生の都合で昨年1週早めに終…

将棋と法学の共通点

昨日1/5とは打って変わって、ずいぶんと冷え込んだ1日。午前中は、地元の仲間と「川崎七福神」めぐりをしてきました。 www.k-729.jpすっかり身体が冷え切りました。途中、お汁粉缶やBOSSコンソメ缶を飲んだのですが、なかなか温まりませんね。 早々に帰宅し…

【小さな旅】白山神社に初詣に出かけました

6時起床。長いなと思った年末年始の休みも、今日1/6でいったん終わり。明日からは通常運転なので、今日は暖機運転くらいしておきたいところです。昨朝、今年の初詣にでかけてきました。 文京区にある、白山神社です。例年、そんなにこだわりを持たない初詣な…

(天声人語)亥年に

すでに仕事始めの方には申し訳ないが、正月気分をまだ味わいたくて寄席に行った。いい初夢が見られるよう願う話や、黒豆をこっそりつまむ話など、いかにも新年らしい。江戸の旦那衆が猪(しし)鍋を食う話も▼火の用心の夜回りをする合間に、こっそり酒を飲み…

(天声人語)宇宙の雪だるま

雪の降り積もった日だったのだろう。芭蕉が、訪ねてきた弟子を歓待して、こんな句を詠んだ。〈君火をたけよきもの見せむ雪まるげ〉。君は火を焚(た)いてくれ。そのあいだに私が、良いものを作って見せよう。雪の大玉だ――▼雪玉を転がし大きくする「雪まるげ…

【日本外交史Ⅱ】レポ脱稿

5時半起床。正月3日目。 近所のセブンイレブンでコーヒーを買った後に、昨日から取りかかっている[日本外交史Ⅱ]のレポのつづき。この時間なので、まだ人通りもまばらである。家族も起きてこないので、この時間がわたしの〈真水の時間〉なのだ。ずっと机に…

今年もよい年でありますように。

2019年1月3日。遅れ馳せながら、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 師走から迷走を続けてしてきたこのブログも、そろそろ出口が見えつつある。タイトルは「貼雑(はりまぜ)天声人語」とした。 朝日新聞の一面名物コラムとその日の新聞から気になっ…