慶應鶏肋録

めし、フロ、慶應通信の勉強(卒論)、ついでの雑用とか

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2018.4月の科目試験やこれから #2 【慶應通信】

先日のエントリのつづき。 http://katsu.blog/thx/2018/02/14/225/ 2/26のレポート〆切りに提出した科目は、「民法総論」と「日本法制史Ⅰ(古代)」。 2017.11月には「憲法」を提出した(結果はFGK(不合格))。 しかし、上記3科目はレポートを提出したこと…

【平昌五輪】チラ見観戦記 #13 ~次はチラ見でない観戦記を書きたい

■2月25日(日) 大会最終日、閉会式 盛り上がらないだの政治に振り回されただの史上最悪のコンディションの冬季五輪だのと、さんざ言われた平昌五輪も、ようやく閉会。 すっかり楽しんでいる自分がいた。フタを開けてみれば、日本勢は大きく躍進していた。平…

カーリング銅、そしてレポートも書き終えた

昨夜2/24は、午後から慶應通信のレポートに勤しんだ。明後日2/26までの〆切り。この土日が勝負だが、ま、〈障害〉はいくつかある。 レポート提出予定の科目は「民法総論」と「日本法制史Ⅰ(古代)」のふたつ。前者は手書きでのレポート作成。後者はワープロ…

レポート書き書き、んが今夜はカーリング女子の3位決定戦があるではないか (ToT) 【慶應通信】

ほぼ連日、平昌五輪を〈チラ見〉しているのだが、じつはこんなことをしている場合ではない。 つーか、2/26(月)は慶應通信のレポート〆切り日なのである。この〆切りに間に合わない(提出できない)科目は、再来月4月の科目試験が受けられない。 今回は、前…

【平昌五輪】チラ見観戦記 #12 ~カーリング女子、カーリング女子

■2月23日(金) 大会15日目 金曜日ということで、子どもたちを家人に任せてさっさと寝付かせてひとりでカーリング女子を観ていた(昨日は子どもに添い寝してあっという間に寝落ち。この観戦記も更新できなかった)。 2エンド目からずっとTVのまえで唸りつつ…

【平昌五輪】チラ見観戦記 #11 ~渡部暁斗選手、また頂上を

■2月20日(火) 大会12日目 ノルディックスキー複合個人ラージヒルで、期待された渡部暁斗選手は5位だった。本人はもとより周囲も期待していたから、残念な結果だった。 「だった」と外野は軽軽に断定してしまうが、そういうクセはやめたほうがいい。自戒を…

【平昌五輪】チラ見観戦記 #10 ~大学のレポートがあるんだ

■2月19日(月) 大会11日目 大会としては中日の感じ。こっちも、昨日のシステム障害の影響で気分は中日。つか、アタマが回っていない。 今日の朝日朝刊一面は、大会中五輪の扱いがいちばん小さかったな。こんなことくらいしか投稿できない。 それでも、カー…

【平昌五輪】チラ見観戦記 #9 ~それどころじゃなかった

■2月18日(日) 大会10日目 スピードスケート女子500m、小平奈緒選手が「金」をとった! 朝日新聞の一面には、「小平 金」と。 思わず中国人名かとw もう少しなにかないのか、整理部さんよ。 自分ならなんて見出しをつけただろうかと軽いアタマの体操をしつつ…

【平昌五輪】チラ見観戦記 #8 ~羽生が勝って、羽生が負けた

■2月17日(土) 大会9日目 ま、タイトル通りの一日。 羽生選手は、文字通りの「王者」。羽生竜王は藤井五段に敗れた。 こういう時に新聞コラムニストはどう表現するだろう。オールドメディアの腕の見せ所だよね。全国五紙を集めてみた。 はたして勝谷さんは…

【平昌五輪】チラ見観戦記 #7 ~当マイクロフォンは

■2月16日(金) 大会8日目 羽生結弦選手が〈復活〉した―。 webはもとより各紙はそう表現した、圧巻のフィギュアスケート男子ショートプログラムの演技だった。 羽生選手の演技を実況していたアナウンサーもまた彼の〈復活〉を目にしていたひとりだ。実況を担…

【平昌五輪】チラ見観戦記 #6 ~朝日新聞の一面が

■2月15日(木) 大会7日目 朝日新聞と日刊スポーツを通してしか、この五輪を観ていないわたしにとっては大事だが、世間的にはどーでもいい話。 今大会はじめて朝日新聞朝刊一面は、ほぼ平昌五輪一色の紙面だった。 他紙と比べてもこれまでずいぶん抑えていた…

【平昌五輪】チラ見観戦記 #5 ~でもカーリング女子が気になるの

■2月14日(水) 大会6日目 バレンタインデー。会社ではドーナツをひとつもらい、家では娘からチョコレート(明治かどこかの)をもらった。娘は今日も休み。熱はだいぶ下がり、嘔吐も治まったので一安心。 日本勢はまたまたメダルラッシュ。 スピードスケート…

2018.4月の科目試験あれこれ 【慶應通信】

慶應義塾大学の通信教育課程では、3ヶ月に一度科目試験がある。2018年はすでに1月にあったので(ぼくは受験しなかった)、次は4月下旬。 試験の日程は2日間(土日)で、最大6科目受験可能となる。 科目はあらかじめそれぞれA~F群に分けられており、一度に同…

【平昌五輪】チラ見観戦記 #4 ~大会から少し離れて

■2月13日(火) 大会5日目 快晴の関東南部。3連休は娘の風邪ですべての予定がキャンセル。今冬、クリスマス、2月上旬、そして今回と、全部娘のインフルと風邪で家族の計画が吹っ飛んだ。ウィルスにやられっぱなしだ。 本人には罪はないが(それなりに防寒対…

メディア授業と放送授業に申込み 【慶應通信】

※タイトルに【慶應通信】とあるのは、「慶應義塾大学通信教育」関係のエントリです。個人的な備忘録みたいなものなので、基本的に事情を知らない人向けに親切に書く姿勢を取っていないことをお断りしておきます。 慶應義塾大学の通信教育2018年度の、メディ…

【平昌五輪】チラ見観戦記 #3 ~日本勢のメダルラッシュ!

■2月12日(月)大会4日目 振替休日。3連休最終日だ。関東南部は晴れているのに、朝から猛烈な風が吹いている。 娘は微熱で小康状態。このまま快復してくれるといいんだけど(午後からまたしても高熱に)。 娘とは対照的に元気な息子。彼とふたり近所の公園に…

【平昌五輪】チラ見観戦記 #2 ~池上彰さんはやっぱり面白い

■2月11日(日) 大会3日目 建国記念日。娘が昨日10日午後から一気に発熱、38度超え。すわ「今期3度目のインフルか」とドキドキした。 ぼくと息子とは、午前中、前から約束していた映画に出かけていた。なので、かみさんが娘を連れて近所の病院に向かったのだ…

【平昌五輪】チラ見観戦記 #1 ~開会式とか

◆2月9日(金) 開会式、大会1日目 今日(今夜)から平昌冬季五輪がはじまる。4年に一度(でも夏季五輪を含めれば2年に一度という言い方もできる)のオリンピック開会式を、TVでもリアルタイムで観たいところだが(今回は時差もほとんどないしね)、地元での…