慶應鶏肋録

めし、フロ、慶應通信の勉強(卒論)、ついでの雑用とか

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【漫筆】胃腸炎になりまして

試験対策の勉強に入ると、とにかく時間がないので、ブログにも時間を割くのが勿体ない・・・といいつつ、別個でWordPressをもくもくといじっていたりします。今週はこんな感じで進行中。おはようございます。曇天。朝はまたしても起きられず。昨夜は放送英語…

4月科目試験に向けてスタート

6時起床。 4月科目試験に向けてスタート! このブログは投稿自体は少し字数をセーブしていきます。というわけで、さっそく[放送英語リーディング]を再開した。前回はスタインベック「朝メシ」。掌編の後には、アイルランドの作家、ライアム・オフレアティ…

【履修計画】(2019年度前半 #3)今月3月の学習は

5時起床。昨日はけっこう疲れていたと思ったが、今朝は意外に早起きをした。先週月曜日に家族都合で会社を休まなければならず、そのアオリを食らって土日のどこかで仕事をしなければならなくなって、今日午前をその時間に充てた。7時からデニーズに籠もった…

【履修計画】(2019年度前半 #2)向こう半年くらいのことを考えて

政治思想史のレポは、ざっと9800文字くらいで打ち止めといったところ。一晩寝かせて、明日投函します。結言で、もっとスマートなことが言えたらいいんですけどね。風呂に入りながら一考することにしましょう。さて、今後の履修計画。2019年度の夏くらいまで…

【履修計画】(2019年度前半 #1)4月科目試験

6時起床。曇天。いつものようにセブンイレブンのホットコーヒーを買いに出かける。春が近いのかどうなのか、この時間の人やクルマの往来が増えた。日の出が早まってきているのも関係があるんだろう。昨夜は、息子と公文教室の後に、通例のサイゼリヤごはんコ…

【試験結果】2019.1月科目試験結果

本日午前零時に、いったん起床。 いよいよ1月科目試験の結果が発表されていた。いつものようにTwitterのTLは、ちょっとしたお祭りでしたね。 わたしはみなさんの呟きを横目に、恐る恐る自分の結果を見てみると・・・。ぬおおっー。試験結果、まさかの2連発。…

【西洋外交史】レポ合格しました

6時過ぎ起床。外は寒くとも、身体は春が近いことを認識しているのか、お布団恋しい。今夜2/22 0時には、1月科目試験の結果が発表になる気配が濃厚らしいのだが、結果を見て落ちこむ前に、一(ひと)投稿やってしまおう。相変わらず[政治思想史]のレポをや…

【政治思想史】レポ、まだまだ完成せず

このブログを読んでくれている方の中には関係者も多いので内容は憚れるのだが、地元中心とした「コミュニティ活動」にあまり面白味を感じなくなっている。自分自身がやっている活動自体もそろそろ潮時かなと思いつつ、昨日は来年の予算審議にでて、どうにも…

【日本外交史Ⅱ】レポ合格してました

寄せては返す雑事をくぐり抜けること1週間、低空飛行を続けながらも、不意に上昇気流を感じた金曜日朝。 [日本外交史Ⅱ]のレポートが合格していた。 それに同調するように、コトの流れが変わる感じがした。 それを潮目の予兆というのなら、そうなんだろう。…

【漫筆】低空飛行

危うく3日も更新しなくなってしまうところだったが、勉強のことで言えばまったく捗っていない。 なので、このブログで殊更報告することはない。と言ってしまえばそれで終わりなのだが。自分を含めて家族のインフルエンザ罹患からこっち、どうも低空飛行でレ…

【本】山口瞳「冬の公園」

3連休中日。昨日のピリピリした寒さは抜けたけれど、朝から冷たい風が強く吹いていた。立春を越えて、午後の日差しは少し力強さを増してきているようだけれど、北風の冷たさを追いやるまででは到底ない。寒風の中子どもと遊んでいると、冬の陽は、あっという…

【夜スク・刑法】無事に単位が取得できました

6時起床。うわ、一日更新をサボってしまった。というより、子どもと寝落ちというのが正しいです。昨秋9月末から12月上旬まで、月曜日週一で通っていた慶應通信「夜間スクーリング」の[刑法]ですが、単位を無事にとれていました。 評価はA。有り難うござい…

【漫筆】よに逢坂の

《よに逢坂の 関はゆるさじ》 とは、清少納言よく言った。残業、インフル、システム障害、戦争、痴話ゲンカ、憎まれっ子。 さて、3日連続学習済みの[放送英語リーディング]。4日目を阻むのはいずれなりやw

【本】近代日本の文芸批評を知るための40冊

「すばる」(2016年2月号)特集「継承される批評2016」のなかのブックガイド。 文学部ならずとも文芸批評に興味がある向きには、押さえておくべきリストだろう。すばる 2016年2月号出版社/メーカー: 集英社発売日: 2016/01/06メディア: 雑誌この商品を含むブ…

【漫筆】立春大吉、「貼雑天声人語」を1カ月やってみた

立春の朝、いつものように朝日新聞を手にして、いつものように一面コラム「天声人語」を読む。 〈立春〉という二十四節気を代表するひとつの節気の朝のコラムと来れば、文字通り〈香ばしさ〉がハナをくすぐる。今日のお題は、よもや梅ではないだろうなと思っ…

【本】 ほんとうに大事なことがわかるときは・・・~河合隼雄『こころの読書教室』

立春ですね。 春は名のみの 風の寒さや 谷のうぐいす 歌は思えど 時にあらずと 声もたてず 「早春賦」の歌詞の通り、と思いきや、今朝はとても温かい。夜半に雨も降ったようですね。 インフルに罹った娘は、今朝方熱は微熱にまで下がっていました。まだ油断…

【放送英語】再開しました

6時起床。今日は節分ですね。よく占いなどでは、ここで年が改まるとも言われていますよね。 わたしの今年の運気は〈弱気〉。 いつも見てもらっている先生からは、基本的には現状維持に努めて、「学業専心あるのみ」とアドバイスされました。いろんな誘惑や依…

【漫筆】卒業論文試験結果tweetを眺めて

7時起床。いつもよりちょっと遅めの朝は、やや暖かさを感じている。 いつものように、セブンイレブンのホットコーヒーを買い出しに出かける。こちらの出だしが遅かったせいか、いつもの交差点は人の往来もそこそこあって。あれ、立春はまだだよね。月末月初…

【Eスク19】申込(仮)しました

6時起床。雪は積もりませんでした。しかし、冷えるなあ。今日は慶應通信での、2019年度Eスクーリング(いわゆるeラーニング)申込開始日。10:00過ぎから申込できるとあって、Twitterのタイムラインは盛り上がっていた。昨年は、[日本政治論]と[ゲーム理論…