慶應鶏肋録

めし、フロ、慶應通信の勉強(卒論)、ついでの雑用とか

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【試験結果】2018.7月科目試験

だいぶ更新が滞ってしまった。とにかく、いまが仕事の最初の山場なんである。ふう。 試験結果を受けて、いろいろと履修計画とか1年目の振り返りとか、土日にゆっくり・・・というわけにも今週はしていられないだろう。 さて、今回の7月試験(2018年度第Ⅱ回科…

[政治学]レポート完成

6時起床。やや不眠状態はつづいている。今日から娘は二学期である。あと1週間後倒しにできないものかといつも思うんだけど。 [政治学]のレポートをやっとこさ作成して、投函してきた。課題の選択は「大統領制について」。他のお題が面白そうで、ずいぶん迷…

黒雲と暑さをしのぐ

6時起床。ここんところのブログ、個人的には存外blackなので申し訳なさが先行して、「更新しました」告知もTwitterではしていない。それでも、けっこうな人に立ち寄っていただいています。有り難うございます。 今日は少しポジティブになっている、かも。 こ…

不吉な黒雲がやってくる

6時起床。なんたる蒸し暑さ。家人が不在で、朝から子どもたちの世話をしていく。娘が東証にでかけるので(あ、学童保育のイベントでね)、その準備とか。息子がプール遊びがあるというので(あ、保育園でね)、その支度とか。 朝からまたしても娘と大げんか…

我が師、無事に帰還されたし

6時起床。いやじつはもっと前から目は醒めていたのだけれど、ベッドでウトウトしていた。 午前3時半くらい。いろいろと考えることが積み重なっていって。 家人が明晩までいないこともあり、仕掛かり中の会社の仕事がとくに会社でなくても進行できる性質のも…

旅立つ家人と残されたわたしたち

6時起床。よく寝た寝た。この土日月と、すんげえ寝た(気がする)。おかげで、仕事中もふらつきがなくなった。疲れがたまってくると再発するんだろうけど。 今日から、家人が2泊3日で福岡へ小旅行にでかけるので、短い休みが終わったとたんに、子どもたちの…

短い夏休み

7時過ぎに起床。前日(8/18)につづいて、ひんやりとした空気が家壁の外から染みいってくる。 ただいま、実家に帰省中。 18日朝には、地元友人たちと〈朝活〉っぽいことをした。ほとんど〈駄弁り〉なんだけど、とあるヒントをもらって満足です。 それから自…

テネシー・ウィリアムズ『ガラスの動物園』を読む

5時半起床。猫が五月蝿い。エサ呉れエサ呉れと泣いている。空気が乾いていて、朝の怠さがない。それが少し早起きの理由かもしんない。 夜は、戯曲のワークショップ「はじめて触れる戯曲」。今回はテネシー・ウィリアムズ『ガラスの動物園』(新潮文庫)を読…

いつまでも読書日記を書いていたい

6時起床。昨日の日記は、自分のことをちと書きすぎた感じ。しかも、もともと掲載量の1.5倍くらいあったものを削ったこともあってか、あちこちで文章が跳ねている。ヘタになったなあ。こういう内容の文章はもうやめよう。 会社後輩が明日から休みということも…

未知の道 ~わたしの転類志望理由

6時起床。暑いけれど、湿り気の少ない風が吹いている。やや強すぎる。 今日から、娘の学童保育で夏最大のイベントであるキャンプに2泊3日ででかける。わたしは終日静かに在宅勤務する。 午前中早々に、法学部乙類への転類志望書類を郵便局で投函してきた。結…

政治学科への転類のタイミングで出会った一冊

6時起床。のんびりムードはつづいているが、仕事の進捗に余裕はない。同じ部署の後輩が今週金曜日から来週一週間、リフレッシュ休暇を取るという。それ自体はまったく問題ないのだが、自分の休みの間にトップマネジメントへの報告を自分のかわりにオレにやっ…

転類書類をようやく書きはじめた

6時起床。ううっ、身体が重たい。というか、軋んでいる。一昨日昨日のプールではしゃぎすぎた。若くねーし。 ベッドからなんとか身体を引っ剥がして起きる。案に相違して子どもたちは素直に起きてくる。若いよな。 世間はお盆。電車も空いているし、道路もク…

まさかの2日連続プール通い

なぜか、5時30分起床。年寄りだねえ。昨夜あれだけ呑んで(といっても大して酔っていないという自覚なのだが、まわりからはどう見られていたのだろう。お店が薦めてくれたテキーラが美味しゅうございました)、カラオケまででかけたというのに。 朝からレポ…

日吉での交歓会

5時起床。いつもの休日の朝、いつものように子どもたちは早起き。もっと寝ていてもよろしい。早起きは平日にしてほしいところです。 世間はお盆休みだけど、わが家はいつもの土日です。午前中は息子のスイミングスクールへ、その後は自動車の一年点検へ。な…

金曜日の夜はリズムが崩れる

6時起床。台風が去って、また暑い空気が身体をつつんでいる。今日あたりから「日本の夏」がはじまる。会社デスクのまわりはだいたいお盆でお休みにはいる。電車も空いているかなと思いきや、それほどでもない。 会社は、どこかのんびりモードが漂っているが…

週末スクーリング・夜間スクーリング(2018)が決定

6時起床。台風はちょいと東に逸れて、関東南部は朝には雨が上がっていた。電車も我が家も平常通りの運転となった。 終日ほぼ机に向かって黙黙と仕事。春から進めている社内規程の整備がなかなか進捗していかない。現状の規程があまりに複雑なので前提を整理…

【政治学】レポート作成まだまだ

6時起床。雨が降りはじめている。いよいよやってくるのだな、台風。娘の通っている学童保育と同じグループ園では、今週予定されていたいろんなイベントがすべて中止になったそうだ。 幸い、娘たちの学童のイベントはここまではひとつとして(たとえ酷暑であ…

【村上春樹】「選択事項(オプショナル)」としての苦しみ

6時起床。昨夜は娘が隣に寝ていて、初中終足蹴りしてくるので熟睡できやしない。それでも、朝方はいつもより涼しくて身体がホッとしている。こういうときに体調を崩しやすいのだ。 慶應通信の夏期スクーリングがはじまっているけれど、参加されている方たち…

慶應通信・夏スク2018がはじまる(わたしは受講しないけど)

6時起床。なんだか空気が重たい。身体にまとわりついてくるよう。 今日から、慶應通信の夏期スクーリング(以降、夏スク)がはじまる。1期が1週間単位で完結する。これが3期つまりは3週つづくのです。 わたしは故あって、今年の夏スクには出席しなかった。で…

【村上春樹】村上春樹がはじめてのラジオDJに挑戦!

6時起床。昨夜は知人宅で夏のパーティ。就寝がすっかり遅くなったが、子どもたちは意外に早く起きてきた。 こっちは(珍しく)[政治学]のレポートを作成はじめているというのに。こういうときに限ってというヤツ。それでも、レポートは1500文字くらい書き…

近道はないが王道はある

6時起床。土曜日朝でも、いつものように起きるのである。今日も危険な暑さらしい。うわ、台風13号がやってくるらしい。 午前中、息子のスイミングスクールへでかける。いつものようにプールサイドで控えているのだが、暑くてサウナ風呂状態。気がつくと、プ…

[放送英語リーディング/ライティング]にはレポート課題がある

6時起床。蒸し暑さは朝であっても変わらない。やれやれ。息子が保育園で昼寝の最中にお漏らししちゃったというので、昨夜は洗濯物をたっぷりと抱えて帰宅、そのまま洗濯機を回した(この表現はもはや昭和的ではあるまいか。どうだろう)。 んでもって、今朝…

【物権法】テキストを読みはじめました

6時起床。今週の暑さのピークが今日だという。警戒してかからないとと思うが、会社までの道を歩くだけでも、蒸し上がっていく。 湿気と暑さ。なんだ、これは。 10月試験までのレポート提出期限は、あと3週間後。[政治学]と[物権法]が作成提出できたらい…

【物権法】夏風邪がようやく治まって

6時過ぎ起床。先週土曜日からの夏風邪は、熱も退いて頭痛だけになった。けっきょく、月火と会社を休み、今日水曜は半日だけ出かけて帰宅した。アタマの痛みは夜になってようやく消えていった(ように見える)。 休んだ2日間、慶應通信の勉強はほとんど進んで…