慶應鶏肋録

めし、フロ、慶應通信の勉強(卒論)、ついでの雑用とか

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2018.7月の科目試験申込完了

6時起床。なんか蒸し暑い気がする。梅雨が近いんだなと感じる関東南部。会社ではひたすら資料作成に邁進しているが、一進一退というところ。今週末には信州・塩尻に小旅行を予定しているんだが、そこまで間に合うか。焦ってイライラしている自分がいる。 7月…

【履修状況】5月第4週

6時起床。曇天。土日の火照りを少し冷ましてくれるかのよう。土曜日は子どもの運動会、日曜日は子どもたちと江ノ島(片瀬海岸と新江ノ島水族館)へとでかけた。 江ノ島の行き帰りで[政治学]のテキストをパラパラと読んだが、もう眠たくて仕方ない。まとも…

「子は三界の足枷」かw

6時起床。昨日につづいて好天。言っても詮方ないけど、2日ぶりの更新です。 昨日は娘の小学校の運動会。PTA役員として運動会としてははじめて働く。いい具合に曇天だった。 PTAとしては、運動会の運営補助というのが役目です。 娘の小学校は校庭が狭いので、…

民主党の失敗にちょっと思ったこと

6時起床。今日は全国的に晴れらしい。子どもの運動会が週末に予定されていて、このままもってくれればいいけれど。 今夜は少しだけ残業をして帰宅した。行き帰りで、[(Eスク)日本政治論]の2回目の課題向けの参考文献を読んでいた。 課題では、自民党の政…

放送英語と日大会見

6時起床。外部講習という普段と違う〈仕事〉をして、その怠さみたいなものが残っている気がする。決して低気圧が近づいているだけじゃないと思いたい。 水曜日は〈定時退社の日〉。いわゆる〈ノー残業ディ〉。今日は家人が深夜までイベントで不在なので、わ…

放送英語(ライティング)#6、とか

6時起床。外部講習2日目。今日までの好天らしい。外苑前はすでに夏の陽射しだった。 講習自体はほぼワークショップで、とにかく休む暇もなく進んでいった。講習会場の行き帰りと昼休みに、[(Eスク)日本政治論]レポート課題の参考文献を読む。 疑問に思っ…

今年の夏もあのTシャツを着るのだろうか

6時起床。今日から2日間、外部講習に外苑前へ。天気良さそうでまた暑くなるみたい。昨日はほぼ1日息子と近所の公園で走りまわっていた。いや正確には、息子だけが走りまわっていて、わたしはビール片手に「ヨーロッパ中世政治思想」のテキストを読んでいた…

人が過ぎ、人に交わる

6時起床。曇天ですね。ちょっと暑さが和らいでいる。 午前中、知り合いのライフプランナさんが地方に転職するというので、離京の挨拶をしにきてくれた。短いあいだだったけど家人ともども御世話になった。なにより身体に気をつけてがんばってほしい。 午後に…

【試験結果】2018.4月科目試験

5:30時起床。やや早めに起きたのは、本日0:00に4月の科目試験結果がネット発表されるからだ。フォローしているTwitterのアカウントは前日からそわそわしていた。わたしはとにかく体調がよくないので早めに寝てしまった。 試験結果は、5科目受験で、3勝2敗。…

谷間かも

6時起床。昨日のブログのタイトルは「命拾い」と素直に書けばよかったかしら。しかし来週末までのスケジュールを眺めると、そう悠長なことばかりもいってらんない状況だ。 どこもかしこも、時間が足りない。気がつけば子どもたちには「早く早く」と急かして…

脱力!

6時起床。ほんとはもっと早くに目覚めていた。今日は昨年度のとある分析レポートを、経営会議メンバに報告しなければならない。土日含めて昨夜までずっとpptをいじっていたのは、この資料作成のためだったんだけど、土壇場の本部長レビューで思い切りひっく…

ヨーロッパ中世政治思想、再び

6時起床。昨夜来の雨は上がって、今週は夏日にもなるとか。身体が持たないよこれ。 今日月曜日から水曜日までは、社内報告の資料作成であまり学習には手をつけられないと思われる。 行き帰りの電車では、なんと[ヨーロッパ中世政治思想]を読みはじめた。レ…

【履修状況】5月第2週

6時半起床。薄ら寒い朝で、午後からは雨だという。昨日はあんなに好天だったのに。安定しない5月上旬。 今週の学習状況。 ・[(Eスク)日本政治論]は全視聴完了。第2回目のレポート課題未着手 ・[(Eスク)ゲーム理論]は全視聴完了。第1回目のレポート課…

ひどい土曜日

7時起床。ひんやりとした空気だ。 朝からPTAの役員会議。副会長になってはじめての出席になる。役員の皆さんとは会議以外のところで面合わせや呑み会をやっているが、会議自体ははじめて。あの面子だからそんなに堅いとは思わなかったけれど、空気というのは…

明らかにstudy drivenな生活

6時起床。朝までしっかりと寝てしまった。それほど脳が疲れていた・・・ような気がする。経営トップへのエグゼクティブなんとかをまとめて報告したら、いい意味で「倍返し」。ま、たくさん宿題をもらったわけです。それが昼間。 それとは別に来週事業部長ク…

箸を持っても一人

6時起床。朝から雨。風も加わって冷たいなあ。子どもの保育園送りには一悶着あって、朝からただただ疲れた。 昨夜は、Twitterでも呟いたけれども、午後の雨のなか会社を早退。息子の病院をはしごしてから、娘・息子両方の塾の送り迎えを2往復こなした。 それ…

GW明け、淡々とメディア授業をこなしていく

6時起床。GW明け、朝から雨だという予報だった気もするが、けっきょく降ってきたのは午後だった。 Eスクと放送英語、それぞれ第4回配信分がアップされていた。今回が最終タームだ。今週を乗り切ろう。てか、毎週同じようなことを言っている気がするけど。 ス…

【履修状況】5月第1週

6時起床。実家での朝は、鳥たちのさえずりが聞こえる。田舎にいたときは当たり前だったけど、いまは電車の音に起床を促されることを思うと、まあぜいたく。 連休後半の帰省中はSNSもほとんどせず、ROMはぼちぼち。あ、多少レスポンスしたくらい。 今日でGWも…

【日本政治史】天気のいい休日にはふさわしくない

6時起床。今朝はまだ良い天気の関東南部だが、夕方には崩れはじめるという。子どもたちを迎えに行くまで天気がもってくれればいいけれど。 昨日5/1は会社お休み。んでもって今日5/2も休み。 んが、昨日は終日[日本政治史]のレポート作成に費やしていた。良…