慶應鶏肋録

めし、フロ、慶應通信の勉強(卒論)、ついでの雑用とか

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【待機期間 #4】卒論の妄想テーマ

ニコラシカ(@xaqihooo)です。 台風一過。朝からいい天気ですね。わたしは一昨日昨日と体調を崩して臥せっていましたが、今日はなんとか復活しました。 昨日はブログを更新できず、今日も短めにします。もしわたしが慶應義塾通信教育課程に入学したら(早け…

【出願準備 #3】志望理由書#3 ~なぜ慶應義塾大学か

ニコラシカ(@xaqihooo)です。朝からまたしても雨。なんですかこの天候不順ってやつは。子どもの保育園送りでまたしても濡れました。 さて、志望理由書の3番目の課題です。 なぜ慶應義塾大学の通信教育課程を選んだのか述べなさい。(150字以内) 文字数が…

【出願準備 #3】志望理由書#2 ~本を論評する

ニコラシカ(@xaqihooo)です。関東南部は概ね晴れのようです。今日も残暑。 秋入学の出願は今日までですね(当日消印有効)。今日で酒断ちは10日目。あと15日くらい頑張ればいいかな。堪忍堪忍。 さて、出願準備の「志望理由書」。先日は「入学動機」につい…

【ブックリスト】佐々木紀彦『日本3.0』

ニュースサイト「NewsPicks」編集長・佐々木紀彦さんが書いた、『日本3.0』(幻冬舎)。 この本にも〈骨太〉のブックリストがあります。 次に、このリストを整理してみました。「骨太のブックリスト1」と合わせると、200冊近く。お試しあれ。日本3.0 2020年…

【待機期間 #3】「レポート・論文の書き方入門」をパラパラと眺めてみました

ニコラシカ(@xaqihooo)です。今日も朝から雨でした。天気予報では「秋雨前線」という言葉が使われていました。つい先日まで「梅雨」が云々と言われていたような気がしますけれども。 涼しくて、ようやく長袖のYシャツを取り出しました。さて、北朝鮮。 ■…

【出願準備 #2】志望理由書 #1 ~入学動機

ニコラシカ(@xaqihooo)です。 関東南部は今日は曇りときどき晴れ、というところでしょうか。空気はカラッとしていますね。そんな9月最初の日曜日は江ノ島に出かけてきました。道すがら、2回ほど外国人から訊ねられました。わたし、いつも不機嫌な顔をして…

【出願準備 #1】志望理由書を書く

ニコラシカ(@xaqihooo)です。順番が前後しますが、出願準備のなかに、「志望理由書」という名称の課題があります。小論文といっていいものでしょうか(わたしは小論文をやったことがないので皮膚感覚としてよく解らないです)。 その志望理由書を順次晒し…

【待機期間 #2】新聞スクラップをはじめる

ニコラシカ(@xaqihooo)です。台風の影響らしく、今朝はずいぶんと涼しいです。今朝方降っていた雨は、昼前にはもう上がりました。 それでも出かけていた家人は、「半袖だと寒い」と言いながら帰宅しました。 「取らぬ狸の皮算用」を承知でこのブログを開設…

【待機期間 #1】待機期間に何をするか ~レポート・論文の書き方習得と英語のさび落とし

ニコラシカ(@xaqihooo)です。涼しい曇天の9月初日。子どもたちの習い事があるので〈お迎え〉のことを考えると、このまま雨になって欲しくないのですが。どうも、怪しい感じです。昨日のサッカーW杯予選は、素晴らしかったですね。 ■日本、サッカーW杯出場…