慶應鶏肋録

お気楽極楽勉強道楽。慶應義塾大学通信教育課程 法学部乙類学生(71期秋期)の卒業目指すジャーナル。

【履修計画】国際法Ⅰか地理学Ⅰか

4時起床。今日は娘の小学校の運動会。近隣の小学校も同様で、〈記録的な暑さ〉と予報される中での開催予定。PTAとしても、もちろん一保護者としても、「熱中症」などとはゆめゆめ起きてもらいたくないと思っているけれど。

今日はそんなわけで出かけてしまったら後は勉強はできないと思っているので、朝方だけ少し机に向かった。[国際法Ⅰ]のレポ作成の下準備。
課題は2つあって、2つ目のなんとなく出題の意図するところというか回答しどころのようなものは解るのだが、改めて課題を読んでも1つ目がピンとこない。とあるキーワードの説明を求められていてそれがとある2つの条約との関連で語れというのだろうが、その〈語り口〉をどうするかでイメージがつかめない。
集めた資料だけでは足りないということになんだろうな。いつものように産みの苦しみってやつでしょうか。なんか、楽しんでいる自分がいますね。

地元図書館で資料を探していたら、[地理学Ⅰ]レポの参考文献が揃っていますとの案内が届いていた。あらー、こちらから着手しようかしら。と迷う。この迷いもまた楽しいんですけどね。明日、資料を借りてきて一見したら考えましょう。ふとカレンダを見ると、そうだった月曜日はレポ〆切だ。f:id:zocalo:20190525214948j:plain