慶應鶏肋録

めし、フロ、慶應通信の勉強(卒論)、ついでの雑用とか

ポメラ・デイズ

今日で2017年度も終わり。Twitterなどでは、年度末を呟こうみたいなハッシュタグがあったりしていますね。桜も今週末が見納めでしょう。

さてわたしはというと、先週から胃が痛くて、今日は会社を休んで受診に行きました。 はたして、軽い胃炎と診断され、1週間ほど投薬して様子を見ましょうということなりました。先生からは「まあ年度末ですし、いろいろと呑み会も多かったんじゃないですか」と軽く指摘され、ひとまず苦笑を返しておきました。

ということで、今日は試験勉強に励むつもり。

先日、テキスト入力のガジェット「ポメラ」のことをチラと書きました。

http://katsu.blog/thx/2018/03/23/1499/

このマシン、わたしにとっては二代目(弐号機)でして(DM200)、ひとまずネットワークには接続するものの、インターネットは使えないし、要するにパソコンではありません。テキスト入力に特化したマシンですね。ポメラないしはpomeraでネット検索すると、いろいろと記事がでてきますので、詳しく知りたい方はそちらを見ていただくほうがいいでしょう。

マシン自体は慶應通信のレポート作成がメインとなるでしょうね。書いたレポートはEvernoteにメール送信して展開できます。あとはWordで整形というところでしょうか。

その他の使い方としては、iPhoneBluetooth接続してキーボードにしています。ついでに、はてなブログもさきほど〈新装開店〉したので、そちらにも〈日誌〉をメール送信したいと思います(ただしこの場合はいろいろと制約を乗り越えなければいけない)。

そうそう、親指シフトにも対応しているので、勝谷さんにもオススメできるんじゃないでしょうか。

 

Posted from SLPRO X for iPhone.