慶應鶏肋録

お気楽極楽勉強道楽。慶應義塾大学通信教育課程 法学部乙類学生(71期秋期)の卒業目指すジャーナル。

【民法総論】 意思表示と法律行為とか

ニコラシカ(@xaqihooo)です。朝あんなに清々しかった天気は、午後には急変。今週はじめからの目まいがまたしてもぶり返してきています。

昨夜、子どもの塾の待合時間から、民法総論のテキストを開きはじめました。

スタートライン民法総論 第2版 

スタートライン民法総論 第2版 

テキストは、ガイダンス、概論を通過して、「意思表示と法律行為」のあたりを学習しました。「債権」「物権」は明日学習します。
読みながら感じているのですが、民法というのは人間対人間の関係がアタマにはいってこないとどうもこんがらがってしまうみたい。

なので図式化したほうがいいのですが、指定テキストはそこまで親切じゃないので(テキスト自体にも図式化せよと書いてあるんだけど)、別のテキストで図式化したものをコピィして貼付するつもりです。

f:id:zocalo:20171018172256j:plain

ノートは、すんげえ久しぶりにルーズリーフを使っています。
コクヨの「テフレーヌ」という、ルーズリーフに書くときに真ん中のバインダ部分が邪魔にならないタイプのもの。数種類揃えました。

キングジム リングノート テフレーヌ A5 透明 9854TTEトウ

キングジム リングノート テフレーヌ A5 透明 9854TTEトウ

「ノートをとる」のもすんげえ久しぶり。ノートをとったほうが効率は下がるんですが、ひとまず愚直にやらないとアタマに入ってこないです。学校の宿題ですらすらと暗記していく子どもの姿を見ると羨ましい。頑張ってセサミン摂取しますw

天気予報を見ていると、明日は12℃ですってよ奥様。
わが家の猫ぞうくんはもう冬ごもりの態勢です。

f:id:zocalo:20171018173231j:plain